縁の下の力持ち | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 

昨日は同期のLeeのところへ

アシスタント役を仰せつかりました照れ

 

・・・そして一緒にワークもやりました

 

頭をフル回転させて、出てくる言葉を書いていく

 

すごいこゆい時間を過ごしました

 

来月もとってもたのしみです照れ

 

 

 

縁の下の力持ち

 

私は自分が先頭に立つよりも、人のお手伝いをするのが好きです

 

学校に勤めていた時も、担任よりは副担任、部活動も顧問よりは副顧問をしていた方が圧倒的に多かったです

 

担任や顧問から指示をもらったり、時に自分から提案をし、学級経営や部活動が少しでもスムーズにいくにはどうしたらいいかをいつも考えていました

 

よく、『ともどんは縁の下の力持ちだね~』って言われたけど

 

その人がうまくいけばいい

その人の喜ぶ顔が見たい

 

だから、その人がうまくいかないと

 

私の配慮が足りなかったんだ

 

私が努力不足だったんだ

 

私が・・・私が・・・

 

と、自分を責めていました

 

 

・・・・・

マスターコースに通ってから

 

自分責めをするときはあるものの、だいぶ薄れてきました

 

私は好きな人のお手伝いが好きなのだ!

 

私は一緒に楽しみたいのだ!

 

 

天才バカボン より

 

 

いっしょに楽しみもんそビックリマーク  

 

シェア会が終わった後、Leeからお茶会の提案があった

 

『ともどん、鹿児島でお茶会しようよ~私もいっしょだから♡』照れ

 

『鹿児島でお茶会するとしたらどこがあるかリサーチしといて』照れ

 

『いつがいい?3月がいいね』ポーン

 

『場所と日時決めといてね~』滝汗

 

そして今朝のLeeのブログには

 

そんなともどんと私の2人でお茶会をやりますよー。3月に鹿児島で開催予定です。ぜひ私たちに会いに来てねウインク

 

 

という予告が書いてたのであった・・・あせる

今日はここらでよかどかい

ともどん、ビンタを使って、けしんかぎいキバレチェスト

 

フォローしてね