議を言うな | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは❗
心屋認定カウンセラーのともちゃんです。

母の最期の言葉
『議を言うな』
*鹿児島弁で『余計なことを言うな、理屈ばかり言うな』の意味

小さい頃からよく言われていたこの言葉。

よっぽどおしゃべりだったのか…
言った一言がいつも余計なことなのか…

『今言ったことは大丈夫か?』
『正しいことなのか?』
『間違ってないか?』
『相手に嫌な思いをさせてないか?』
『周りの雰囲気を悪くさせてないか?』
『私は嫌われないか?』

そんなことばかり考えてたら
『黙っていればいい』
『聞いてる方が楽』
『自分の意見は言わない方がいい』
『みんなの考えは正しい。私の考えは間違ってるから』

そのうち
『私がいなくてもいいんじゃないか?』
『私がいたら迷惑なんじゃないか?』



マスターでだいぶ話せるようになった。
『そうなんだぁ〜』ってみんなが聞いてくれるから。

それでも…

まだ怖い。

いろんな気持ちを抱えながら同期に会いに行ってきます。

Leeのブログ