今日は

【色々天日干し】のお話クローバー


・・・・・・・・・


ここ数日、神奈川県横浜市は晴天で天日干し日和です晴れ


曇りの日に干すと、カビてしまうことがあるので、お日様の光がキラキラ降り注ぐ日はチャンス!


「善は急げ!」です。


忙しい現代人は「自然の在り方を見て感じて、自分もそれに習う」なんてことしないのかもしれませんが、私はいつも、その日その時の自然のエネルギーと共鳴して生きて行きたいです。


近年、日本各地で災害が増えています。


日頃から食材を天日干ししておくと、安心安全な備蓄食糧になります。


災害時に配給される食糧には、野菜は少ないはずです。ビタミンやミネラルが絶対的に不足するはずなので免疫も落ちてしまいます。


素人考えですが、各ご家庭に、市販の保存食だけでなく干し野菜があれば、そういった時の備えになるんではないかなあ?と思います。


我が家では、冷蔵庫がいっぱいで入らない時や、食べる前に傷みそうな野菜は、天日干しして保存食にしています。


無理せず楽しんで、日頃から少しずつ作ってみるとなかなか面白いです。

サムネイル




このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー




先日、パート先で廃棄処分になった野菜類を沢山譲り受けましたが、冷蔵庫がいっぱいで入らず。傷んだ部分を取り除き、干し野菜にしました。




▼マイタケとしめじ。キノコ類は天日干しするとビタミンDが増え、旨味も凝縮されます。歯ごたえも良くなります。


▼生姜はみじん切りにして。スープ・煮魚・水炊きの汁にパラパラ入れられるから便利。あと、私はよく足湯の浸出液にも使ってます。

完成したら?
下矢印

▼マイタケ&しめじは小さ過ぎてミックスキノコになってしまいました。生姜もこんなに小さく(笑)老眼だから見えない!
(梅干しの種も、捨てずに洗って干して「仁(にん)」を取り出して食べています。)


▼生姜だけ集めました。ちっさ!


▼アップルミント・スペアミント。



▼レモングラス・タイム・カモミールの花・レモンバーム・紫色っぽいのは何だったか忘れました。

完成したら?
下矢印

▼上2枚の画像のハーブを全部ミックスして、ブレンドハーブティーが完成。


▼今朝、大根も追加で干しました。


▼熱湯消毒した瓶に保管します。
左からマイタケ&しめじMIX・ブレンドハーブ・生姜。


干し野菜のメリットについて詳しく書いています下差し





干し野菜、実験みたいで面白いですニコニコ音譜



ブログへのご訪問、
そして
ここまで
お読みくださって
ありがとうございましたお願い




2024年6月22日(土) 神奈川県二宮町の古民家にてイベント参加致します。近くにハイキングコースあり、富士山が見える絶景スポットのある公園あり、海あり、の素敵な場所です。クローバー是非、お越しくださいませクローバー




 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB



 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu