加藤三枝です地球飛び出すハート



(創作活動をする時は
美海と名乗っています)



ブログへの
ご訪問
ありがとうございますクローバー







このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー









2024年6月22日(土) 神奈川県二宮町の古民家にてイベント参加致します。近くにハイキングコースあり、富士山が見える絶景スポットのある公園あり、海あり、の素敵な場所です。

クローバー是非、お越しくださいませクローバー







私は常日頃から、ナチュラルなセルフケアに利用出来る野草をリサーチしつつ道を歩くようにしています。



昨日、道端のドクダミの花の蕾に気付きました。もう咲いている地域もあるみたいですが、横浜市金沢区は来週あたりでしょうか?



花でチンキ・葉でドクダミ茶を作るのが楽しみですニコニコ



▼ドクダミの花・葉も古くから利用されている野草です







サムネイル

今日は

【今年3回目のスギナ収穫→乾燥をしたお話クローバー




ドクダミシーズンが来る前、ラストスパートで【スギナ】を摘みました。



スギナは4月~夏までワサワサ繁茂します。畑や園芸をされる方には嫌われている野草(というか雑草)なのですが、都会でも簡単に入手出来ますし、薬効も優秀な野草です。



もう時期的に若くて瑞々しくてキリッとした株が少なくなってきました。育ち過ぎて茎が開きカサカサしていたり、虫が大量についている株が多くなりました。



また、生え始めの頃は肌寒くて他の雑草はあまり生えていませんでしたが、最近は暖かくなったので増えた他の雑草と混じってしまい、かなり摘みにくいです。なので、今年は摘むのはそろそろ終わりかなあ?と思っています。



▼3月末頃の生え始めのスギナ。杉の木のように見える茎から【スギナ(杉菜)】の名前がついたそうです。



▼こちらは今生えているスギナ。育ち過ぎて茎が開いてます



▼まだ茎が開いていないシュッとした株を摘みます



▼洗いました(結構虫がついてました)



▼乾燥しやすいように、小さくカット



▼ベランダで天日干し



▼天候に恵まれたので2日で乾燥出来ました晴れ



▼カサカサ・パリパリになります。今回は色褪せせずに綺麗な色に仕上がりましたクローバー



前回・前々回は乾燥に苦戦しました下差し




▼今年は2瓶分を作ったので、来年まで足りるかな?




次回はこのスギナで

【スギナ チンキ】

【スギナオイル】

を作ったことを書きま~すニコニコ飛び出すハート




スギナの天麩羅も美味です!下差し






ここまで

お読み頂きまして

ありがとうございましたお願い








 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB




 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu