加藤三枝です地球飛び出すハート



(創作活動をする時は
美海と名乗っています)



ブログへの
ご訪問
ありがとうございますクローバー







このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー










新緑のシーズンですねグリーンハーツ



私が生まれた牡牛座シーズンでもあります♉(占星術の話ですが、出生図の太陽・月・水星が牡牛座の私には、光が降り注ぐような感覚の至福感溢れる時期ですクローバー)



▼近所の遊歩道にて。



心癒される新緑を見て、思い出しました。



私のインドハーブ(IPM ヘナ)の先生の言葉ですが。。。



「健康であるためには、食べ物だけでなく、見るもの、聞くもの、思考や感情も、全て・・・不要なもの、汚いもの、穢れたものを自分の中に入れてはいけない。」



*世界最古の医学インドのアーユルヴェーダの考え方だそうです。



新緑は見るだけで健康になりそうですよね~クローバー









今日は

【野草の天麩羅】

について。


都会でも見つけやすい野草・・・というか、どこにでも生える雑草ですが(笑)


美味しいんですよ~よだれラブラブ


サムネイル






【ヨモギ】旬が春~秋と長く、繁殖力が強くどこにでも生えているので、連日食べています。




▼米粉・水のみの薄い衣の天麩羅ならカリカリさっぱりキラキラ



見つけやすいのに凄い効能【ヨモギ】下差し


乾燥ヨモギをつくるため、ヨモギに集中していたら【スギナ】がどんどん育ってしまいシーズンが終わる!?スギナも採らねばあせるスギナは春の野草です。




育ち過ぎ!ここまで葉が広がっていない若いスギナの方が薬効があるらしいです。




【セイタカアワダチソウ】は花が咲く季節である秋の野草と云われていますが、この時期は先の柔らかい新芽が食べられます。



まだセイタカ(背高)ではなく、可愛らしい丈です。(赤っぽい茎のです)




【ヨモギ】・【スギナ】・【セイタカアワダチソウ】を握りしめて帰宅(笑) 狩猟採集民か!



▼洗いました



▼海の精さんのハーブ塩でいただきましたよだれラブラブ毎晩食べても飽きません。



私はセイタカアワダチソウの苦みが大好きなんですが、夫と息子はスギナが苦味や癖がなくて美味しいとのことでした。




肥料も手入れも無しなのに逞しく育つ雑草パワーをお裾分けいただいて、今日も私は元気に過ごせましたニコニコ音譜



▼野草を探す時のご参考に下差し







最後まで

お読み頂きまして

ありがとうございましたお願い





 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB




 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu