加藤 三枝です地球飛び出すハート


ブログにご訪問
ありがとうございます。




このブログでは、私が13年以上実践している 

 自分にも地球にも優しい 

 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー



    


プロフィール(左矢印こちらをクリック)


自己紹介のブログ下差し



アメブロ初心者です🔰

アナログ人間なので色々不手際あるかもしれませんが
慣れるまでお許し下さいお願い
どうぞ、宜しくお願い致しま~すニコニコ



・・・・・・・・


サムネイル

今日は

ナチュラルなセルフケアを

実践している私にとって

春は忙しいけど楽しい

というお話ですチューリップ赤


・・・・・・・・・・



明るい日射しと心地好い風。草花の色彩と瑞々しい薫り。野鳥の声がそこかしこ。社会生活上も新しい環境がスタートする。フレッシュで生命が芽吹く季節クローバー



占星術でも、春分は新しい世界がはじまる大切な日。これからの一年をどうするか?そのために何をするか?星を読み、運命を読みチャレンジしていくための重要なスタート地点。



今では、そう思って楽しんでいます飛び出すハート



ですが

幼少期~わりと最近まで私は春が苦手でしたネガティブ



苦手だった理由ですが…



⚫肉体的な問題(幼少期から):眠い。怠い。頭がぼんやりする。なんとなく皮膚や鼻粘膜がむずむずする。 目が痒い。



⚫心の問題(幼少期から):新しい人間関係がはじまる不安、なかなか馴染めないストレス。世界はあたたかく穏やかな気配なのに、私はイライラ、ざわざわ、やる気が起きない。そんな自分が情けない、恥ずかしいという負のループ。



息子の問題(息子が3歳くらいから):ADHD(注意欠如多動性障害)&ASD(自閉スペクトラム症)の息子も、春は情緒不安定で荒れたり問題を起こしがち。私はそれにも対処出来ず強いストレスを感じていました。



・・・・・・・・・・



▼春休みに姪が泊まりに来てました。朝からお菓子作り→公園→ボール遊び→トカゲ獲り→しかもその後、海で磯遊び。

羨ましいくらい春を楽しんでるな~爆笑  




・・・・・・・・・・



現在「春が苦手右矢印春が好き」になれたのは下記のようなケアを地道に続けているからだと思います。


・生活全般をシンプル&ナチュラルにしたこと

・肉体的なセルフケア

(体質改善と免疫向上により体調を崩さなくなった)


・心理的なセルフケア(インナーチャイルドワークなど)

・リトリーブサイコセラピー

(恐怖や不安が薄れ、心に余裕が出来た。心の乱れから体調を崩さなくなった)


・息子のことで様々なサポートを継続的に受けている

(息子の特性に理解が深まりストレスが減った)




…という訳で、


クローバー春は野草の季節クローバー


野草を摘み

天日干しして保存用に

野草茶・野草料理・野草エキス


などなど……


毎日忙しく

楽しく過ごしていますニコニコ音譜

サムネイル



    

▼西洋タンポポ


▼ヨモギ

▼スギナ


▼土筆(つくし)
スギナの前に出るので終わってしまいました。


私は神奈川県横浜市在住なので、そんなに自然溢れる地域ではないのです。それでも気を付けて探してみると野草は見つかりますよ虹


注意特に都会にお住まいの場合、野草を摘む際は下記にご注意下さいね。



⚫私有地など野草を摘んでは駄目な場所ではないか


⚫公園整備のためなどで除草剤が撒かれていないか


⚫近くの畑や庭で農薬など散布していないか


⚫交通量が多く車の排気を受けていないか


⚫ワンコちゃんの散歩道で排泄物がないか


⚫長袖・長ズボンなどで皮膚を防護して下さい。私は面倒くさくて薄着で摘んでしまいますが、毎回虫刺され、擦り傷、切り傷になります。


私は田舎暮らしではないので、野草を摘めそうな場所を普段からリサーチしています。


数ヶ月に一度、草刈り業者さんが作業している場所は、除草剤無しでしょうし、ゆるい崖っぷちなどワンコちゃんが散歩出来ない場所を選んでいます。


お読み下さいまして 

ありがとうございましたお願い




 

美海 公式LINE下差し

お問い合わせ・ご質問など、お気軽にご連絡くださいね。

https://lin.ee/QbyZfbf



 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu