エラワン博物館を見学した後は、近くにあるサムットプラカーン展望台の見学に行きました。
エラワン博物館の最寄りのチャーンエラワン駅から、BTSで2つ先にあるパークナーム駅に移動。
そこから、歩いて10分ほどということで、駅の地図を見ると、展望台の塔まで歩道橋でつながっているようでした。

周囲の道路は交通量が多く、少しごちゃごちゃしていましたが、歩道橋はきれいに整備されていて、行先表示も多く分かりやすかったです。

塔まで少し離れていますが、途中警備員がいて、親切に案内してくれました。

歩道橋から直接塔に入ることが出来ましたが、展望台に行くためには一度階段を下りて、中央にあるエレベーターに行く必要がありました。
なお、入場料は無料ですが、1階から3階にある展示場は閉鎖されているようで、入ることが出来ませんでした。

展望台は23階と25階になっていたので、まずは25階へ移動。
高さ179メートルの塔で、周囲に高い建物が無いので、360度景色を見渡すことだ出来ます。

25階は展望台というよりは、サムットプラカーン県の歴史や産業を展示するスペースになっていました。

23階の方が展望台ということで、エレベーターで下りました。
こちらは、360度展望スペースになっていました。

平日だったので、それほど観光客が多くなくのんびりと景色を楽しむことが出来ました。

バンコクの中心部や、チャオプラヤー河の河口、スワンナプーム国際空港まで見渡せました。


その後、エレベーターで1階まで下りると、チケット売り場がありましたが、閉鎖されていました。
ネットの情報では、無料のツアーがあると書かれていましたが、カウンターが閉まっていたので、現在は無くなったのでしょうか。
(平日だったので、やっていなかっただけなのかもしれません)

古いSLや電車や、恐竜の展示がありました。

元々ここは刑務所だったということで、当時の監視塔や壁の一部が残されていました。

一通り1時間ほど見学し、近くに魚市場があるということで、お昼を食べに行ってみようと思いましたが、たどり着けなかったのでBTSでバンコクへ戻ることに。
せっかく1日乗車券を持っているので、BTSに乗って戦勝記念塔の方まで行ってみることにしました。


















































