2024春 世界遺産プランバナン寺院群見学 | ミッツの旅行記

ミッツの旅行記

旅行記が中心です。ゲイボーイズとの交流が中心で、不健全な内容もありますので興味のある方のみお願いします。
自分の備忘録用で情報発信が主目的ではありませんので、情報が古かったり不正確だったりすることがあるためご了承下さい。

ジョグジャカルタの近郊には、ボロブドゥール遺跡と並んで世界遺産に登録されている、プランバナン寺院群という遺跡があります。

ジョグジャカルタ滞在の3日間のうち、1日を費やして見学に行ってきました。

 

プランバナンはジョグジャカルタの東約20キロのほど場所で、タクシーやグラブだと2,000円くらいですが、鉄道やバスでも行けるということで、電車に乗って行くことにしました。

ジョグジャカルタ駅から近郊路線の通勤電車タイプの列車が1時間に1本くらいの割合で出ていて、プランバナン駅までは約80円という安さです。

ちなみにバスは40円くらいです。

電車は日本の通勤電車のようなロングシートで、結構混雑していて座れない人もいるくらいでした。

プランバナン駅までは30分ほどで到着しました。

駅から遺跡公園の入り口までは1キロほどの距離で、グーグルマップを頼りに歩いて向かいました。

遺跡公園に近づくと、大型の観光バスがたくさんいて入り口が分かりました。

この日はインドネシアの4連休の真っただ中のため、特にインドネシア人の観光客が多かったようです。

チケットは外国人専用カウンターで当日券が買えます。

外国人は25米ドルということで、当日のレートが適用され約4,000円を現金で払いました。

「高いね」と言うと苦笑してました。

遺跡公園の中はよく整備されていて、寺院群の他にスポーツ広場や博物館、カフェやレストランなどもある広大な公園でした。

まずは、メインの世界遺産、ロロ・ジョングラン寺院へと向かいます。

寺院前にはイケメンの騎馬警察官がいて、皆写真撮影をしていました。

 

中はインドネシア人の修学旅行生がたくさんいて大混雑していました。

女子学生が英語で話しかけてきたので聞いてみると、学校のカリキュラムで外国人に英語でインタビューをする動画を撮影しているとのこと。

恥ずかしかったですが、インタビューに答えてあげました。

学校の名前を聞きそびれてしまいましたが、どこかの学校のHPに僕のインタビューの様子が載っているかもしれません。

 

プランバナン遺跡の中心のロロ・ジョングラン寺院は、ボロブドゥール遺跡と同じ9世紀ごろに建てられた寺院です。

ボロブドゥールを治めていた王様が仏教徒だったのに対し、この地方の王様はヒンドゥー教徒だったため、寺院はヒンドゥー様式です。

高さが47mもあるシバ神の神殿を中心に、大きな建物が立ち並び、中の見学もできます。

ボロブドゥールは自然の丘を利用して作られたものだそうですが、こちらは平地に石を積み上げて建てられたもので、真下から見上げる感じなので、スケールの大きさに圧倒されます。

壁面にはヒンドゥー教の神話をもとにしたレリーフや石像が彫られていました。

何度にもわたる地震で崩壊し放置されていたそうで、メインの寺院の周りにはまだ再建されていない寺院の廃墟が広がっていました。

しばらく見学した後カフェで休憩し、博物館に移動しました。

こちらには、寺院の中に安置されていた石像を中心に展示されてました。

その後、遺跡公園内を歩いて、他の寺院の見学に向かいました。

自転車や電動バイクの貸し出しがあったの、自転車の値段を聞くと、150円でしたが20分で返却してくれとのこと。

僕はじっくり見物したかったので、暑かったですが歩いて向かうことにしました。

途中2か所ほど小規模の寺院を見学し、遺跡公園の一番奥にあるセウ寺院に着きました。

こちらも壮大な寺院ですが、メインの建物以外は崩壊したまま再建されておらず、何百もの小寺院が廃墟となって残っていました。

ロロ・ジョングラン寺院よりも高さは低いですが、面積や周囲の小寺院の数は圧倒的に多いです。

こちらの奥の方まで見学しに来る人は少なく、かなり閑散としていましたが、見ごたえは十分あるので、見学しないともったいないと思います。

 

その後再び歩いて入場口まで戻り、食堂でご飯を食べた後、ジョグジャカルタへ帰ることにしました。

電車の時間を調べると1時間ほど待たないといけなかったので、バスで帰ることに。

遺跡公園から歩いて10分くらいの場所にバスターミナルがあり、待合室では係員が親切に案内してくれました。

ただ、運賃支払いにはICカードが必要で、現金では乗車できません。

ジョグジャカルタ行のバスは本数が多く、10分ほどでやって来ました。

運賃は激安で36円。

電車では30分くらいでしたが、バスは1時間近くかかってジョグジャカルタ市内に入りました。

しかし、この日は市内の中心部でお祭りがあるそうで、僕が下りようとしていたバス停をスルーして郊外の方に行ってしまいました。

慌ててバス停で降りて、逆方向のバスで引き返しましたが、無駄にお金がかかってしまいました。

(と言っても30円ほどですが)

 

世界遺産としてはボロブドゥール寺院の方が有名ですが、プランバナン寺院もとても見ごたえがありました。

ジョグジャカルタからは公共交通機関でも比較的手軽に行けるので、時間がある方は必見の観光スポットだと思います。