2024新春 JALの早朝便で帰国 | ミッツの旅行記

ミッツの旅行記

旅行記が中心です。ゲイボーイズとの交流が中心で、不健全な内容もありますので興味のある方のみお願いします。
自分の備忘録用で情報発信が主目的ではありませんので、情報が古かったり不正確だったりすることがあるためご了承下さい。

アユタヤからバンコクへ移動した翌日、JALの早朝便で帰国しました。

スワンナプーム国際空港の近くのホテルをチェックアウト後、グラブで車を呼んだらすぐにタクシーがやって来ました。

まだ暗い時間だったので渋滞は無く、スムーズに空港に到着しました。

早朝の時間帯は便数が少ないようで、保安検査はガラガラでほとんど待ち時間が無く通過しました。

出国審査もガラガラでしたが、パスポートを見せると案内係に自動化ゲートに案内されました。

昨年末から自動化ゲートの対象に日本など数か国が追加されたようで、出国時の待ち時間が少なく便利になりました。

かなりスムーズに手続きが済み時間がたっぷりあったので早速JALのサクララウンジへ。

新型コロナが収束してだいぶたちますが、サクララウンジでは相変わらず注文方式でした。

久しぶりに和食を食べたかったですが、無難にカレーライスにしておきました。

 

食事後しばらく時間つぶしをしましたが、時間が余っていたので、プライオリティパスで入れるラウンジを調べてみたところ、エールフランスのラウンジに入れるということだったので行ってみました。

こちらは朝の6時半から開くようで、入った時にはガラガラでしたが、その後続々とお客さんがやって来ました。

このラウンジはそれほど広くありませんが、料理は結構充実していて、タイ料理に飽きた時には良いと思います。

早朝なのでお酒を控え、コーヒーとお菓子を頂きました。

 

JALの早朝便は8時発でほぼ定刻通りの出発。

使い勝手が良くない時間の成田行きの便ですが、日本人のビジネスマンの利用も多いようで結構混んでいました。

僕は事前に隣が空席の通路側席を予約しており、目論見通り空席になったので快適でした。

フライトは快適で成田へもほぼ定刻に到着。

夕方のまだ明るい時間帯で、到着便も多い時間帯なので結構混んでいました。

入国審査は自動化ゲートでスムーズでしたが、税関の電子申請を使用するとエラーになりました。

係員に聞くと、昨年まで使えた税関アプリは使用できなくなり、新しいVisit Japanのウェブサイトでの登録が必要になったそうです。

ウェブの入力が面倒くさかったので、紙の入管申告書を書いて提出しました。

成田空港の駅は外国人で混んでいて、訪日客がかなり回復している印象。

僕は成田の割と近くなので、ガラガラの各駅停車に乗って帰宅。

久しぶりの日本は寒さが厳しく、帰国後数日体調を崩してしまいました。