2023夏 ダナンからフエへ移動 | ミッツの旅行記

ミッツの旅行記

旅行記が中心です。ゲイボーイズとの交流が中心で、不健全な内容もありますので興味のある方のみお願いします。
自分の備忘録用で情報発信が主目的ではありませんので、情報が古かったり不正確だったりすることがあるためご了承下さい。

ダナンに滞在した後は、世界遺産の街フエへ移動しました。

ダナンからフエまでは鉄道やバスやタクシーなどいろいろな移動手段があるようでしたが、僕は12GOというチケットの予約サイトで検索し、ちょうど良い時間で安めの乗り合いバンがあったので予約しました。

12GOは色々な旅行会社が運営している交通手段から、日にちや時間や値段で検索がかけられ、クレジットカードで事前決済が出来るので便利です。

僕が選んだのはベトナムの地元の旅行会社が運営するバンで、12時頃に出発して2時間ちょっとでフエに到着し、値段も1,500円ほどとお手頃でした。

ただ、乗車場所がグーグルマップで示されていたのですが、バス停や旅行会社の事務所ではなく何も無い道路端のようなところでした。

当日40分ほど前に乗車場所の住所地点に着きましたが、何の目印もない路上で他に乗車する人もいなかったのでかなり不安に。

時間が少しあったので、近くの食堂で軽く昼食を食べ出発の10分ほど前に戻って待っていましたが、案の定定刻になってもバンはやって来ません。

ぽつんと一人路上で待っていると、バイクやタクシーが声をかけてきますが、英語があまり通じないのでそこがバンの乗り合わせ場所なのかどうか確認することも出来ませんでした。

20分くらい待ってもバンが来ないので、旅行会社の連絡先に電話をしてみましたが電話は通じず。

諦めてグラブタクシーの料金を検索してみると6,000円くらいだったので、最悪タクシーで移動しようかと考えました。

しかし、1,500円のチケットを捨てて6,000円のタクシーで移動するのも馬鹿馬鹿しいので、他に良い移動手段がないか検索していると、中央分離帯を挟んだ道路の向こう側から呼ぶ声が。

30分ほど遅れてようやくバンが到着したようです。

12GOを利用する際は色々な業者が掲載されているため、安さだけではなく業者の評判などをしっかり確認したうえで予約した方が良いと反省しました。

また、乗降場所も空港や駅やバスターミナルなどキチンと管理されている場所を選択する方が良いと思います。


何とか無事にバンに乗り込むと、おそらくダナン空港からやって来たと思われる他のお客さんが既に乗っていて、一席だけ空いていたので着席。

大型のバンですが7人乗りで、席はビジネスクラスのシートのような豪華仕様。

しかもシートにはマッサージ機能も付いていました。

ダナンからフエまでは、最近新しい高速道路が開通したようで山越えの道を快走して行きました。
電車では3時間くらいかかるようですが、バンは2時間弱で世界遺産の街フエに到着。

バンの降車場所も、何の目印もない街中の路上でしたが、グーグルマップでホテルまでの道を調べると数百メートルだったので歩いて向かいました。

フエの街にはバックパッカーが集まるホテル街があり、僕のホテルもそこの近くだったので、周りには西洋人を中心に旅行者がたくさんいて賑やかな感じ。
タイで例えるならカオサン通りのような感じでしょうか。
飲食店やバーもたくさんあるエリアで、楽しい滞在になる予感がしました。