2023春訪タイ 2日目ワット・プラヤイ参詣と交通事故遭遇 | ミッツの旅行記

ミッツの旅行記

旅行記が中心です。ゲイボーイズとの交流が中心で、不健全な内容もありますので興味のある方のみお願いします。
自分の備忘録用で情報発信が主目的ではありませんので、情報が古かったり不正確だったりすることがあるためご了承下さい。

訪タイ2日目。

前日クラブに行かず早目に休んだので8時ころに目が覚め、二度寝出来そうになかったので散歩に出かけることにしました。年末年始の訪タイの際にワット・プラヤイのビッグブッダまで歩いて初詣でに行こうと思ったのですが、体調不良で断念し途中で引き返したので、リベンジで行ってみることにしました。

この日は風が涼しく散歩するのに気持ちが良い天気でしたが、暑さに慣れていないので折り畳み傘をさして日差しを避けながらゆっくりとビーチを北上しました。

ドンタンビーチでは午前の早い時間からファランがスポーツをしていて健康的。ヨーロッパやロシアから来ている人達は直射日光をものともせず陽射しを楽しんでいるようです。
ドンタンビーチの北端は小さな公園になっていて、その先はリゾートホテルのプライベートビーチがあるのですが、岩礁があって外から入ることは出来ません。
岸壁の岩場では釣り人が何本も竿を立てて魚釣りをしていました。
ビーチからワット・プラヤイまでは登り坂で、日も高く暑くなり汗が吹き出して来ました。途中セブンイレブンで朝食代わりのに豆乳を買って水分補給。直線距離では近いですが、山を半周回るように登るので結構時間がかかりました。

ホテルからゆっくり歩いて1時間ちょっとでワット・プラヤイに到着しました。
平日の午前中だったのでそれほど混雑していませんでしたが、インド人やタイ人の観光客がたくさん参拝していました。
ここに来るのはコロナ禍の前なので3年以上ぶりです。
天気が良くて風も涼しいので、丘の上の空気が心地よかったです。
しばらく休憩して涼んだところでホテルに引き返すことに。帰りはタップラヤー通りを経由したので行きよりも近道。ずっと下り坂なので早足でスタスタ歩きました。
途中、バス乗り場の近くのスーパーで寝酒とお土産用のタイビールを何本か購入しジョムティエン・コンプレックスのホテルへと向かいました。
途中で横断歩道を渡ると何と事故車が。考えられないような体勢で車が衝突していました。
白い車が中央分離帯に乗り上げて銀色の車の後部に衝突したのではないかと思います。
こういう時にタイでもJAFのようなロードサービスがあるか分かりませんが、1時間くらい後に通りかかった時には事故車両はいなくなってました。
幸い怪我人は見当たらず重大な事故ではないようでしたが、僕もそこを通る時間が少し早かったら事故に巻き込まれていた可能性があります。ビッグブッダにお参りしたご利益があったのかもしれません。タイ人の運転技術と交通マナーは良いとは言えないので、事故には気をつけたいと思います。
運動後に衝撃的な現場に出会わせてくたびれましたが、ホテルに帰りシャワーを浴びて馴染みのボーイ君が部屋に来るのを待ちました...