2022夏訪タイ6日目 バンコクでPCR検査 | ミッツの旅行記

ミッツの旅行記

旅行記が中心です。ゲイボーイズとの交流が中心で、不健全な内容もありますので興味のある方のみお願いします。
自分の備忘録用で情報発信が主目的ではありませんので、情報が古かったり不正確だったりすることがあるためご了承下さい。

訪タイ6日目。

この日は帰国便の出発の72時間前を切っていたので、バンコクへPCR検査を受けに行きました。パタヤでも受けられるのですが、大手の民間病院は値段が高く、安い公的機関は融通が利かなさそうな感じだったので、バンコクの日本人御用達と言われているMed Consult Clinicに事前予約して行くことにしました。そこはPCR検査費用が1500バーツで、事前にWEBで氏名やメールアドレス等を入力して予約しておくと現地ではお金を払うだけですぐ検査が受けられるためかなりお手軽な感じです。

クリニックの予約は13時でしたが、早めに目が覚めたので8時前にソンテウに乗りノースパタヤに。

ノースパタヤ通でソンテウを乗り換えるためにしばらく待ちましたが、ナクルア方面からスクムウィット方面に向かうソンテウはチャーターばかりでなかなか停まってくれず、近寄ってきたバイタクが30バーツということだったので乗せてもらいました。
8時20分頃バス停に着いてチケット売り場に行くと、次のバスが8時30分に出発ということですぐに乗り込むことが出来ました。

バンコクまでは市街地に入ってからはのろのろ運転になりましたが、それでも2時間ちょっとでエカマイのバスターミナルに到着しました。


バンコクに来るのはかなり久しぶりで、過去の自分のブログで調べたところ2015年の夏が最後なので7年ぶりでした。バンコクが嫌いというわけではないのですが、のんびりするために海外旅行に来ているので、結果としてゴチャゴチャした都会から足が遠退いてしまいます。

クリニックの予約より2時間以上前にエカマイに到着してしまったので、バスターミナルの近くにあるGatewayというショッピングモールに入り早めの昼食を食べる場所を探しました。
中は日系の飲食店が多数ありましたが、庶民的なチェーン店ばかりなので観光客ではなく現地在住の日本人やタイ人向けなのでしょうか。
いきなりステーキは経営難に苦しんでますが、ペッパーランチは海外でも健闘しているようです。
幸楽苑は僕の家から歩いて1分の場所にもあるのでパス。
かつやは豚肉なのでタイ人でも普通に食べられ流行っているようでした。
その他すし屋やどんぶり屋などもありましたが、僕はタイのジャポニカ米は口に合わないのでパスし、KFCに入りチキンを食べました。
パタヤのビーチロード沿いのKFCやマクドナルドなどは観光地価格で2割くらい高いですがここはローカル価格でした(129バーツ)。Shabushiもパタヤのセントラル・フェスティバルなどでは400バーツ以上ですが、ここは399バーツでした。

 

昼食後、PCR検査の予約時間までまだ早かったですが、混雑していなければすぐに受けられるとネット情報に書いていたのでクリニックに向かうことにしました。配車アプリのBoltで検索してみるとタクシーが60バーツほど、バイクが35バーツということで、バイクで行ってみることにしました。アプリで呼び出すと5分ほどでやって来てすぐに乗車。

エカマイからクリニックまで2,3キロくらいですが、かなり渋滞していてバイクがその間をすり抜けるように走るので久々に恐怖を感じました。クリニックは割と細い路地裏のようなところにあり、渋滞する道路を逆走したりしながら10分くらいで到着しました。タクシーだと激しい渋滞に巻き込まれ1時間くらいかかっていたのではないかと思います。

PCR検査の予約の時間までまだ1時間以上早かったですが、クリニックの中に入ってみると予想よりも混んでおらず、予約している旨を伝えてメールの予約票を見せるとすぐに書類を探し出し受付に案内されました。
検査を受けに来ている人はほぼ日本人のようで、一部韓国人と中華系の人がいました。支払いの窓口で予約票を確認し1500バーツをクレジットカードで支払うと(現金でも良いです)領収書と日本政府指定の和英併記の検査証明書の用紙を渡してくれました。
検査結果は10時までの受検の場合は当日、それ以降は翌日にメールで送付されてきて、その結果を政府指定用紙に自分で書き込む仕組みです。(検査機関名と医師のサインが既に記入されていて、検査日時、検査結果などを自分でボールペンで書き込めば良いみたいです)

お金の支払いを済ますとすぐに検査ですが、のどと鼻の2か所から検体を採取し1分で終了。トータル10分ほどで全て終了しました。

 

その後、パタヤに戻るため再びBoltでバイタクを呼びエカマイに向かいました。パタヤ行きのバスの時間を見ると12時40分でしたが、近くのロットゥーから12時15分に出発するから乗ってけと言われたので少し高いですがロットゥーで帰ることにしました。(バスは131バーツ、ロットゥーは150バーツ)

ロットゥーは途中ガススタンドに寄ったり、チョンブリーを経由してお客さんを降ろしたりして3時間くらいかけてスクムウィット通りのサウスパタヤの停留所に到着しました。狭くて時間が余計にかかったので、素直にバスに乗っておけば良かったと後悔しました。
スクムウィットからソンテウに乗って15時過ぎにホテルに着き、移動で疲れたので夕方まで軽く昼寝をしました。