2019秋訪ラオス 3日目モーニングマーケット | ミッツの旅行記

ミッツの旅行記

旅行記が中心です。ゲイボーイズとの交流が中心で、不健全な内容もありますので興味のある方のみお願いします。
自分の備忘録用で情報発信が主目的ではありませんので、情報が古かったり不正確だったりすることがあるためご了承下さい。

訪タイ3日目。

朝6時過ぎに目が覚めたので、ヴィエンチャンの中心部にあるモーニングマーケットに行ってみることにしました。
ネットで調べると、大きなショッピングセンターに朝市が併設されているのでタラート・サオ(モーニングマーケット)と呼ばれているそうですが、その建物自体は、大きなショッピングモールです。
僕が泊まっていたホテルからは1キロほどの距離なので、ブラブラと歩いて向かいました。
モーニングマーケットのショッピングセンターは、早朝には開いていないので入ることはできませんでしたが、併設されている市場を探して裏の方に回ってみました。
しかし、後ろにはぼろぼろのアーケード街と屋台が少しあるくらいで、市場というほどのものは見当たりませんでした。
あきらめて、人がたくさんいる方に行ってみるとバスターミナルがあり、各地からのバスが集まっているようでした。
日本の援助で買ったと思われるバスも発見。
てっきり中古のバスの流用かと思いましたが、ラオスは左ハンドルなので日本の中古ではなく、新品を援助したようです。
バス停を見学していると、野菜などの荷物をたくさん持っている人がいたので、その人が来た方向に行ってみると市場を発見。
タラート・サオからは、通りを一本挟んだバスターミナルのさらに先にあります。
中は、野菜や果物、魚、肉などの食料品の他、日用雑貨や衣服や靴など、色々なものが売っていました。
建物の中には肉屋がたくさんありますが、清掃が行き届いているようで、それほど気持ち悪さは感じませんでした。
靴屋や電気製品の見せ物、中にたくさん並んでいました。
一通り見学して、大統領官邸の方を通ってホテルへ帰り、朝食を食べました。
その日はチェックアウトでボーイ君が12時前に迎えに来ることになっていたので、それまで荷造りをしたりなどしてゆっくり休みました。