乳腺腫瘍から知る「母性」とは | ペットロス予防をサポートするアニマルコミュニケーション 名古屋

ペットロス予防をサポートするアニマルコミュニケーション 名古屋

動物看護士の経験を活かし、ペットロス予防をサポートするアニマルコミュニケーションの個人セッションを名古屋でやっています。

動物好きさんには多いのではないでしょうか?
 
 
「母性本能が強い」って。
 
 
ふわふわモフモフコロコロ
愛嬌や癒しを振り撒いてくれる動物たちに
母性がうずく~!
ってなりませんか??
 
 
わたしは昔からすごくなるんです。
子猫を育てるのとかも
喜んでやってしまうタイプ。
 
 
だから、わたしは母性が強いって
思ってました。
 
 
でも、わかってませんでした。
【母性】ということについて。
 
 
 
それは
こういうこと。
 
 
 
みっちゃんは
▪ 自傷行為
▪ 巨大結腸症
▪ 乳腺腫瘍
を順番に発症しました。
 
 
最終的には乳腺腫瘍を持って
2018年10月に命を終えました。
 
 
今、そのみっちゃんについて
改めて向き合っているところです。
 
 
 
2018年に入り
みっちゃんの乳腺腫瘍が
今までとは違って大きくなりました。
 
 
 
色んな視点から対応してました。
 
 
 
そんな中、
メンターのカウンセリングを受けたとき
みっちゃんの乳腺腫瘍についても相談しました。
 
 
 
みっちゃんが患うということは
わたしが患ったということ
メッセージ的な観点からは
何かあるのでしょうか?と。
 
 
 
メンターは
「まゆさんはどう思う?」と。
 
 
 
わたしは
「乳腺だから、母性とかそういう関係の事なのかなって…」と答えました。
 
 
メンターは
「そうだね。」と。
 
 
メンター曰くみっちゃんの乳腺腫瘍は
【もうちょっと母性を育もうね】
というメッセージがあるのだと。
 
 
 
そして
「母性って何だと思う?」と聞かれました。
 
 
 
そう聞かれると 
母性ってどう説明できるのだろう…と
言葉に詰まりました。
 
 
 
母性とは
相手をそのまま受け入れてあげる
という事なんだそうです。
 
 
 
なるほど…でした。
 
 
 
【 相手をそのまま受け入れる 】
 
 
 
相手には相手の世界観がある
だからジャッジをしない
 
相手には相手の事情がある
だから批判しない
 
相手には相手の想いがあって
そう行動したのだよ
 
それを尊重する前に
自分の世界観で勝手にアドバイスしない
 
押しつけない
 
 
 
 
夫やこども
彼らを信頼するということ。
 
 
 
当時のわたしや家族の状況と見比べてみると
2歳になった長男のイヤイヤ期が
かなり凄かった時期でもありました。
(こんなに大変なイヤイヤ期はもう経験したくないから、子どもは一人でいい!と思うほどでした。)
 
 
 
初めての母親経験で
そんな息子との生活の中で
これでいいのかな?
これでいいんだ!
という不安と信頼が交互にやってくる。
 
 
 
家族だと余計に干渉したくなるけど
愛してるから不安にもなるのだろうけど
 
 
信頼してれば
相手をそのまま受け入れる
ということは怖くないハズ。
 
 
 
これは、ペットさんにだって
言えることです。
 
 
 
ペットさんがどんな状態でも
そのコをそのまま受け入れてあげる。
 
 
病気がある身体だろうが
噛みつくコだろうが
気性の激しいコだろうが
ビビりさんだろうが
ワンワンにゃーにゃーうるさいコだろうが…。
 
 
 
 
人の言葉でのコミュニケーションが取れない分
というのは、あかちゃん、小さなこども、ペットに共通します。
 
 
 
人の言葉でのコミュニケーションが
取れないって、
こちらのわかるように気持ちを聞けないから
その分、そのままを受け入れるって
難しいところがあるのかもしれません。
 
 
 
でも、だからこそ
相手のそのままを受け入れることを
するといいのでしょうね。
 
 
 
逆の立場になってみると
わかると思うのです。
 
 
 
わたしの気持ちが
相手に伝わるように表現できない!
 
 
 
そんな時に
その相手がこのままの自分を受け入れてくれたら…
 
 
 
すごく嬉しくないですか?
安心しませんか?
 
 
 
あぁ、「母」ってそういうイメージだなぁ・・・
そう思うのですよね。
 
 
 
母なる大地。
海。(母という字が入ってるでしょ?)
 
 
 
どんなものも受け入れてくれる
大きさがありますよね。
 
 
 
その大きさに怖さも感じるけど
大地にも海にもたっくさんの命が住んでいる。
 
 
そういうことなんだなぁ…。
 
 
 
母になり
みっちゃんは乳腺腫瘍を患い
 
 
わたしは本当の「母性」というものを
学ぶのだなぁ。
 
 
 
女性にも男性にも
こどもがいてもいなくても
ペットがいてもいなくても
「母性」はあります。
 
 
 
ひとりひとりが
「母性」を大切にできたら
優しい世界が広がりますよね。
 
 
 
2年前にお空に還ったみっちゃんに
再び向きあおうと思った今。
 
 
 
これをシェアすることで
このわたし達の経験の何かが
どなたかのきっかけになれば…
と思います。
 
 
 まだあるので、
また書きますね!
 
 
 
 
 
 
 
 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます^^

たくさんの愛と感謝を込めて…

 

 

満席! 虹の橋ハスワーク

 

 

LINE公式アカウント

毎月のセッションはこちらで先行募集します!

 

LINE公式アカウントお友達登録特典
1.毎月の無料一斉遠隔ヒーリングの募集をこちらでさせて頂きます。→こちらはお休みしています。
2.お空に還ったペットさんへの多い質問&解答例集をプレゼント致します。
 
 
登録されただけでは
誰が登録されたのかはわかりませんので
お名前が気になる方もご安心ください^^

 

お使いのLINEアプリID検索で「@kjs8932h」と検索して頂くか

下のボタンをクリックしてください^^

友だち追加

 

 

 

ネットラジオ チャンネル

無料で聴けます^^

長くて8分くらいです。

通勤通学途中に、休憩時間に、家事をしながら…隙間時間にいかがですか♪

 

himarayaラジオのアプリをインストールしておくと聴きやすいです^^

iphoneの方→こちらからダウンロード

Androidの方→こちらからダウンロード

 

 

 

セッションお知らせ

黒猫セッション詳細
◆電話 or オンラインセッション
◆セッション(1時間) 10000縁
セッション日 2月はあと一枠です
 
セッション詳細はこちらをクリックしてください。



ネザーランド・ドワーフお問い合わせ
cocoon.emjm@gmail.com まで。