幸運の秘訣 「 人間関係にエネルギーを使い過ぎない 」
(11/28)
おはようございます。
今日は、女性イラストレーターの草分け的存在にして
エッセイストの田村セツコの一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2016年11月28日】
「争いや嫉妬って、すごくエネルギーを使うもの。ムッとしたり怒っ たり、
いつもエネルギー全開でぶつかっていると消耗します。穏やかでいれば
エネルギーをキープできるの。だから大人なら、細かいことにこだわらず、
ノンシャランに。人間関係も省エネよ」
(田村セツコ イラストレーター、エッセイスト)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
どんないい人でも、波長が合わないことがあるし、どんなに親しい人 でも自分の思い通りには動いてくれないものです。当然です。生まれ も育ちも違う他人なんですから。だから、期待し過ぎないことです。 他人の反応には、無頓着に! 鈍感力で小さな行き違いで争わないよ うにしましょう! 不平・不満で不必要なエネルギーを使わないこと です。違いを認めて、反応を束縛し過ぎないことで、自分にゆとりが 生まれ、よりよい対応ができるようになってきます。
「視点が大事なんですね。たとえば対戦ゲームで、相手が思いがけ ない行動をしたときに、驚いて怒ってしまうのではなく、『びっくり した‥‥じゃあどうしよう』と考える姿勢が大切なんです。そうい う姿勢でいると、より成長しやすくなることも、研究からわかって います」(ジェイン・マクゴニガル)
「もう少し肩の力を抜いて、身近なところにある、ささやかな幸せを つかまえる才能があれば幸福に生きられる。それを発見するセンスが重要」(田村セツコ)
幸運の秘訣 「 人生にゲーム感覚を取り入れる 」
(11/25)
おはようございます。
今日は、昨日までのケリー・マクゴニガルの双子の妹
ゲームデザイナー、研究者 ジェイン・マクゴニガルの一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2016年11月25日】
「日常を、ゲームのように考えていく…と、脳内も『スーパーエン パワード』
な状態になるということがわかっています。…より高 い目標達成がしやすく
なります。また、不安や落胆が減り、スト レスとよりうまく付き合えるように
なり、周りの人間関係が良く なります。また、人生の目的や意味をしっかり
感じられるように なります」
(ジェイン・マクゴニガル ゲームデザイナー、研究者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
真剣になるのはいいけど深刻になるのはいけないといいます。どんな 窮地でも悲観して「もう自分はだめだ」、「神も仏もあるものか」と暗 くなっていては、起死回生、逆転のチャンスがあっても見逃してしま うのです。死ぬまで明るく楽しく前向きな真剣勝負で行きましょう! そのために、ゲーム感覚で生きることを取り入れてみましょう! そ ういう生き方が不謹慎というわけではないと思います。むしろ深刻に なって自分を否定する方が不謹慎なのだと思います。神さまと人生ゲームをしていると考えるようにしてみましょう!真剣にゲームしましょう!
「深刻さと真剣さの違いがわかると、人生はずいぶん変わってきます。 『人生は、遊びです』というと、真面目な人ほど怒ります。でも人生 は、楽しんでいいのです。コミュニケーションも遊びなのです」(岸見一郎 哲学者)
「視点が大事なんですね。たとえば対戦ゲームで、相手が思いがけ ない行動をしたときに、驚いて怒ってしまうのではなく、『びっくり した‥‥じゃあどうしよう』と考える姿勢が大切なんです。そうい う姿勢でいると、より成長しやすくなることも、研究からわかって います」(ジェイン・マクゴニガル)
「目標達成を特におもしろくする方法の7つ。 1.チャレンジを自分で選ぶ。 2.パワーアップアイテムを集める。 3.悪いやつらと戦う。 4.冒険を成し遂げる。 5.味方を作る。 6.自分の秘密の正体を持つ。 7.大勝利を目指す。 」 (ジェイン・マクゴニガル)
幸運の秘訣 「 自分の中の自分を説得し愛の大きい方に引っ張る 」
(11/24)
おはようございます。
今日も、健康心理学者 ケリー・マクゴニガルの一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2016年11月24日】
「人って『怖い』と思いながら別の心が『頑張るぞ』と考えたり、 『できない』
と言いながらも同時に『やってみたい』と感じていた り、人の心って、そう
いった多面性を持ちながら、自分にとって 大切なことをうまく成し遂げようと
するんです」
(ケリー・マクゴニガル 健康心理学)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分の心の中を覗いてみてください。自分の心と対話してみてくだ さい。すると思いや感情は一つではないことがすぐわかります。大 勢の天使や悪魔が心の中で議論していることがわかります。でも、心 の葛藤に悩まないでください。それが人間なのですから。当たり前 なのです。世間は最終的に表に出た行動でその人を判断しますが、 その行動は、その人の一部でしかないのです。全く別なその人が心の 中にいるのです。他人を見る時も、あの人もそうなんだと見てあげて ください。みんな心の中で葛藤して、その一部を行動に表している だけなのです。そのことを常に認識していてください。自分は、自分の中の沢山の自分を説得し、善い方向に導いていきましょう!
「いろいろな経験の中で多様性と多面性を知ることは大事です」(樋 口泰行 日本マイクロソフト社長)
「(意志力(Willpower)とは)『あなたが本当にしたいことを、あな たの一部が本当はしたくない時にすることができる能力』」(ケリー・ マクゴニガル)


