幸運の秘訣 「 人目につかないことを心を込めて丁寧に実行する 」
(4/24)
おはようございます。
今日も、『日本を美しくする会』相談役、イエローハット創業者
鍵山秀三郎 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2018年4月24日】
「“凡事徹底”
平凡なことを一つひとつ大事にする姿勢です。
誰もが特別なことをしたがりますが、世の中に特別なことなんてありません。
ないものを探しているうちに、一生が終わってしまいます。
でも平凡なことなら、いくらでもある。
その一つひとつを大切にしていけば、やがて大きな力になります」
(鍵山秀三郎 イエローハット創業者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
掃除ひとつにしても、心を込めてやるのか、いやいやながらやるのかで 結果は違ってきます。
ゴミが残っている残っていない以上に、魂の磨かれ方が違ってきます。
何事にも“心を込めてやる”ということを徹底しているということは、 誰も見ていなくても自分が見ています。
むしろ他人が見ていないところ で、善い行いをする方がより魂が磨かれ、やがて、その輝きが他人にも わかるほどに滲み出るようになってくるものです。
人は、楽して大きな成果を得たいという欲望を持つものですが、楽して得た成果は、人生にいいものをもたらしてくれません。
苦労して苦労して、心を込めて繰り返しやって、やっと獲得したことが、 いいものをもたらすのです。
「私たちはみな2つの苦痛のひとつで苦しまなければならない。訓練の痛みか後悔の痛みである。その違いは訓練の重みは数オンスであるのに、 後悔の重みは数トンもあることだ」(ジム・ローン 自己啓発作家、モチ ベーション・コーチ)
「どんな小さいことであっても、大いなる愛を込めておこなうことは、 人に喜びを与えます。そして人の心に平和をもたらします。何をするか が問題ではなく、どれほどの愛をそこへ注ぎ込むことができるか、それ が重要なのです」(マザー・テレサ)
幸運の秘訣 「 欲望と目標を冷静に見極める 」
(4/23)
おはようございます。
今日も、公共施設のトイレや街頭の掃除をする『日本を美しくする 会』を発足させ、掃除をするために世界中に出かけて、生き方の基本 を説いている
イエローハット創業者 鍵山秀三郎 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2018年4月23日】
「目的や目標は日常でなすべきことをきちんとやれば、自然に見えてくると
思います。普段やるべきことをやっていない人が掲げるのは 欲望です。
多くの人が挫折してしまうのも、
自分の欲望を目的・目標 と勘違いしているからではないでしょうか」
(鍵山秀三郎 イエローハット創業者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
小学生の頃に将来なりたかった職業は何だったでしょうか?
プロ野球選手やプロサッカー選手、歌手・ミュージシャン、あるいは芸 能人・タレント、漫画家…。
なかには、先生、看護師、保育士、結婚、お店屋さんなど堅実なことを 考える人もいますが、多くは、本当になりたい自分というより、こう だったら目立つし、かっこいいなあという妄想のレベルですよね。
特に男の子にその傾向が強いように感じます。
そして、そこに向かってふさわしい努力をするかというと、若干はしても人に秀でることができるほどはやらずに諦めるということが多いので しょう。
少しチャレンジしてみたものの、続けるのは苦しいし、自分の才能のな さを痛感してあきらめてしまうのです。
遠い目標より「今自分ができることを精一杯やる」ということを信念と し、行動を徹底しましょう。
そうすると、夢にも思わなかった高い目標にたどりつけるかも知れません。
「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、 誰も君を下足番にしておかぬ」(小林一三 阪急・東宝グループ創業者)
「人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。人生がいつまでも 始まらないことが怖いのです」(グレース・ハンセン 作家)
幸運の秘訣 「 命の運び方を決める 」
おはようございます。
今日は、公共施設のトイレや街頭の掃除をする『日本を美しくする 会』を発足させ、掃除をするために世界中に出かけて、生き方の基本 を説いている
イエローハット創業者 鍵山秀三郎 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2018年4月20日】
「今の日本人は寿命を延ばし、長生きすることには一生懸命ですが、
そんなことは自分が決めることじゃないですよ。
…自分で決められないことを一生懸命やるより、
自分が決められることに一生懸命取り組めばいい…。
どう生きるかは自分で決められます」
(鍵山秀三郎 イエローハット創業者、
NPO法人「日本を美しくする会」相談役)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この命をどう生きるのか? 志を持って生きている人は少ないのかも知れません。
自分で決められることなのに…。
自分で決めればいいことなのに決めずに漫然と生きていませんか?
その一方で、一日でも長生きしたいという思いに一生懸命になっている、 なんてことありませんか?
冷静に深く考えてみてください。
逆だというとが、すぐわかると思います。
自分の命を自分の力で創りだすことはできないのです。
一方、命の使い方は自分で決められるのです。
その気になりさえすれば。
命をより活用することに力を使いましょう!
「自分の人生に意味が見出せないのは、いつも他人と比べているから。 人間は、価値を確認するために何かと比較する癖がついています。ですが、 人生においてそれは意味のないこと」(樋野興夫)
「最期にね、ありがとうっていう、自分が生を与えられたことに対する 感謝をね、いろんな方面にね、自然にこう、声が出るようなことがあれ ばいいと思いますね」(日野原重明 医師)


