mituのブログ -620ページ目

幸運の秘訣 「 自分に克つ 」 

(6/12)

おはようございます。

今日も、24歳で進行性筋ジストロフィーを発症し数年後に首から下

の運動機能を喪失しながら介護・福祉ビジネスの第一線で活躍した

ハンディネットワークインターナショナル社長  春山満 の一言

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2018年6月12日】

「私は自分の体験も踏まえて、こう確信している。…

 『能力は、自分の中にいるもう一人の自分という敵を退治すること

 によって開発される』…。 私は自分の最大の敵は、自分だと思っている」

 (春山満 ハンディネットワークインターナショナル社長)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

自分の中には「楽したいなあ」「もっと寝たいなあ」「きついことしたく ないなあ」「これくらいが自分の限界だ」と囁く自分がいます。

もう一人の自分は「もう少し頑張ろう」「もっと努力しよう」と囁いて います。

その二人の自分のどちらの囁きに耳を傾けるか?です。

前者の方が大きな声です。 後者の声は小さいけれど、なぜか聞き逃したくありません。

それは、自分の本当の願いだからです。

この人生を通じて、自分を成長させたいというのが魂の願いだからです。

自分の中の敵に打ち勝って魂の願いに人生を捧げましょう!

 

「自分の限界を決めないで、自分がしたいことを突き詰めていけば、 まだまだ眠っている可能性は出てくる」(春山満)

幸運の秘訣 「 冬を知れば春が有難い、夏を知れば秋に感謝 」 

(6/11)

おはようございます。

今日も、24歳で進行性筋ジストロフィーを発症し数年後に首から下

の運動機能を喪失しながら介護・福祉ビジネスの第一線で活躍した

ハンディネットワークインターナショナル社長

春山満 の一言

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2018年6月11日】

「『今日は本当に気持ちいいなあ』と思う日があるでしょ。

 なぜそう思うの?  

 暑くて寒くて過酷な日を知っているからよ」

 (春山満 ハンディネットワークインターナショナル社長)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

毎日、晴れの日ばかりだったら、青空の気持ち良さはわからないでしょ う!

毎日、雨だったら、水の大切さはわからないでしょう!

毎日、ご馳走の連続だったら、食べ物の本当の美味しさはわからないで しょう!

何でも思いどおりになったら、感謝の気持ちはわかないでしょう!

不幸があるから、幸福が実感できるのです。 思い通りにならないから、「有り難い」と感謝できるのです。 だから、暑い日、寒い日、過酷な日も幸運なのです。

 

「失くしたものを数えるな」(春山満)

「世の中には、頭のいい子も、器用な子も、成功する子もいるよ。不器用な 子も、うまくやれない子もいるよ。そんなこと大事じゃないんだ。失くした ものを数えないで、今あるありがたさを知って、無いものねだりをしないで、 自分の役割を果たしていこうよ」(春山満)

「僕は難病となんて、闘っていないよ。開き直って、難病を友達にしてる のよ。手も動かん、足も動かん。上等じゃないの。それがどないしたんや」 (春山満)

幸運の秘訣 「 笑顔に命をかける 」 

(6/8)

おはようございます。

今日も、24歳で進行性筋ジストロフィーを発症し数年後に首から下 の

運動機能を喪失しながら介護・福祉ビジネスの第一線で活躍した ハンディ

ネットワークインターナショナル社長

春山満 の一言

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2018年6月8日】

「人生は ニコニコ顔で 命がけやで~」

 (春山満 ハンディネットワークインターナショナル社長)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

みんな一所懸命生きています。

「命がけ」という思いは実感できないかもしれませんが、実はみんないつも命がけなのです。

この一瞬にこの命の成果をかけて生きているのです。 だから、しかめっ面の人が多いのです。

真剣になると、怖い顔になりがちだからです。 でも、そんな時ほど、「ニコニコ顔」を意識してください。

明るさ、出来事を楽しむ心、笑い、喜び、感謝、他人の幸せを祈る心、 他人を思いやり他人に尽くす行動を大切にしてください。

その努力が、福の神を呼んできます。

命がけとニコニコ顔を両立しましょう!

 

「ふまれても、ふまれても 我はおきあがるなり 青空を見て微笑むなり 星は我に光をあたえ給うなり」(武者小路実篤 小説家)

「惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。どんな辛いときでも明 るく生きる高等技術」(美輪明宏 歌手・俳優)

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」(ウィリアム・ジェー ムズ 心理学者)

「下手でも毎回情熱を込めて一生懸命やろう」(春山満)