幸運の秘訣 「 夢を忘れる 」
(8/28)
おはようございます。
今日は、飲食界のカリスマ経営者、プロダクトデザイナー
稲本健一 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2018年8月28日】
「夢なんていらない。 夢なんかなくてもいい。
だけど夢みたいな人生にしよう」
(稲本健一 飲食起業家、プロダクトデザイナー)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
単純に考えると夢を持って、それに向けて努力することは、いいことな のでしょうが、あまりに大きな夢、遠すぎる夢を見ていると、今へ投入 する力がそがれてしまうことがあります。
目の前のことが小さなことに思えて力が入らないのです。
すると、周りの人には一所懸命じゃない人と映り、手抜きする人として、 評価が下がり、夢が遠のいてしまうのです。
人生に夢は大切ですが、地道な努力・最善を尽くすことの継続は、夢と 比べ物にならないくらい大切なのです。
目の前のことに最善を尽くし続けることが、想像もしない幸運を引き寄 せるのです。
「夢を持つ必要はありません。…情熱的に、献身的に短期の目標に没頭 することを提唱します。マイクロ野心家になってください。頭を下げ、 何でも自分の目の前にあるものにプライドを持って取り組んでください」 (ティム・ミンチン コメディアン)
「夢は持っていなくても、目の前のことを大事にしていけば、その人生は きっと夢のようになる」(稲本健一)
幸運の秘訣 「 運気は元気に 」
おはようございます。
今日も、スポーツの天才の思考・行動パターン分析のエキスパート として知られるスポーツ心理学者、鹿屋体育大学教授
児玉光雄 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2018年8月27日】
「運は元気な人に味方し、元気のない人から逃げていく」
(児玉光雄 スポーツ心理学者、鹿屋体育大学教授)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
元気のない人、暗い人が好きな人と元気な人、明るい人のどちらを好き な人が多いでしょうか? 聞くまでもないですよね。
元気な人、明るい人が好きな人が圧倒的に多いのです。
運気は、人気でもあります。 運は、人の好意についてきます。
人に好かれるような表情、雰囲気、言動を心がけて運を引き寄せましょ う!
「幸福や幸運は、積極的な心もちの人が好きなんですよ」(中村天風 東京実業貯蔵銀行頭取、日本初のヨーガ行者)
「結果を他人と比較してはいけません。モチベーションを高められない 人たちの共通点は、他人を意識しすぎだということです。いつも誰かを 気にしていて、『勝った』『負けた』と過剰に反応する。だから、勝って いるときはいいが、そうでなくなると、急にモチベーションが下がって しまうのです」(児玉光雄)
幸運の秘訣 「 気合で切り込む 」
(8/24)
おはようございます。
今日も、スポーツの天才の思考・行動パターン分析のエキスパート として知られるスポーツ心理学者、鹿屋体育大学教授
児玉光雄 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2018年8月24日】
「人生に絶対がない以上、決断したらそのまま全力で切り込むしかない。
そこに迷いが少しでも出たら、それが命取りになる」
(児玉光雄 スポーツ心理学者、鹿屋体育大学教授)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
もし、犯罪者が日本刀で切りかかってきたら… どうするのが助かる確率があがるのか?
恐怖で身を硬くしてしまっては、切られるだけですよね。
どうしようどうしようと考えていては手遅れになってしまいます。
できるだけ早く逃げる、身をかわす、全力で防御することで助かる可能 性がでてくるのです。
場面は違っても、瞬間的に判断して、迷わず実行する。
その覚悟が、成功確率を高めるのです。
「びびるな。びびっているヤツがいるなら、俺が試合に出たいぐらい だ」(柳沢敦 プロサッカーコーチ)
「チャンスに直面した際、無駄に迷いためらわないこと。即ち颯爽たる 決断力をもって、万難を排して、これをキャッチすべしである」(中村天 風 東京実業貯蔵銀行頭取、日本初のヨーガ行者)
「チャンピオンは恐怖感を緊張感に変化させ、並みのプレイヤーは緊張 感を恐怖感に変えてしまう」(児玉光雄)


