幸運の秘訣 「 心の手入れを習慣にする 」
(8/24)
おはようございます。
今日は、イギリスの自己啓発作家・哲学者
ジェームズ・アレン の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年8月24日】
「庭師が庭を耕し、雑草を引き抜き、草花の種を まくように、
私たちも自分の心の庭を手入れし、 誤った無益で不純な
思いを取り払い、正しく、 有益で純粋な思いの草花を植え、
それを育み つづけなければなりません」
(ジェームズ・アレン
イギリスの自己啓発作家・哲学者1864 - 1912)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
心は庭のようなものです。
常に思い通りにならない出来事という種が飛んできて、自然に任せていると 庭に次々と雑草が生えてきます。
常に手入れしておかないと、あっという間に荒れ放題になってしまいます。
次々湧いてくるマイナス感情という雑草をこまめに抜いてやる必要があります。
マイナス感情に庭を占拠させてはダメです。
庭の手入れというのは、意志の力で心を良いもので満たすことです。
常に心を美しいもので満たす習慣が重要です。 常に、自分の魂に恥ずかしくないか? 良心に恥じないかという観点で心を観察し、愛と思いやりで整地し続けましょう。
「嵐に揺れ動く魂よ。どこでどのような状況にあっても、これだけは 知っておきなさい。人生という大海では、幸運の島々がほほえみ、 陽光の降りそそぐ理想の岸辺があなたの到着を待っています。 思いの舵をしっかりと握るのです。あなたの魂の帆船では、船長が 眠りこけてしまい働いていません。彼を起こしなさい。自制は強さで あり、正しい思いは熟練した技能、そして穏やかさは力なのです。 心に向かって命じなさい。『穏やかであれ!』と」(ジェームズ・アレン)
幸運の秘訣 「 『幸せだ』を口癖にする 」
(8/21)
おはようございます。
今日は、アメリカ合衆国のの作家、詩人
エラ・ウィーラー・ウィルコックス の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年8月21日】
「幸せだって言いなさい。
信念があって健康で、元気いっぱいだと言いなさい。
そうすれば神様はあなたの声をきいて、
その通りにしてくださるでしょう」
(エラ・ウィーラー・ウィルコックス
アメリカ合衆国の作家、詩人1850-1919)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いつも「自分はなんて幸せなんだ」と思ってください。
何があろうと、「私は幸せ」と言い続けてください。
病気になっても「私は元気」と念じてください。
危機に瀕しても「大丈夫」と信じてください。
そうすれば、本当に幸せで、元気で、大丈夫でいられるのです。
他人からどう見られようと、自分の中ではそういられるようになるのです。
信じられない人も信じてください。
少なくとも「自分は不幸だ」「病気に違いない」「お先真っ暗だ」と 自分に言い聞かせるより、ずっとましな未来をもたらすのは確実ですから。
「一つひとつの悲しみには意味がある。時には思いもよらない意味が。 どんな悲しみであろうと、それはこのうえなく大切なもの。太陽がいつも 朝を連れて来てくれるように、それは確かなことなのですよ」 (エラ・ウィーラー・ウィルコックス)
「人生が歌のように流れているときに楽しい気分になるのはたやすい。 だが、立派な男とは八方ふさがりのときでも笑える男だ」 (エラ・ウィーラー・ウィルコックス)
幸運の秘訣 「 逆風の活かし方を学び習慣にする 」
(8/20)
おはようございます。
今日は、アメリカ合衆国のの作家、詩人
エラ・ウィーラー・ウィルコックス の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2020年8月20日】
「吹いている風がまったく同じでも、 ある船は東へ行き、
ある船は西へ行く。 進路を決めるのは風ではない、
帆の向きである。 人生の航海でその行く末を決めるのは、
なぎでもなければ、嵐でもない、心の持ち方である」
(エラ・ウィーラー・ウィルコックス
アメリカ合衆国の作家、詩人1850-1919)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
帆船は逆風に向かって進むこともできます。
最短距離ではないにせよ、風上に向かってジグザグに進むことはできるのです。
辛い出来事があった時「何で自分はこんなに辛い思いをしなければならないんだ」「不幸だ」 と反応するのは風に流されている状態です。
一方、「なにくそ! これをバネに世の中を見返してやる」と反応するのは、逆風を使って目指す方向に向かっている状態です。
逆風の使い方で将来は大きく違ってきます。 親切にされて「当たり前」とすぐ忘れてしまうのか、「有難い」と感謝し、心に刻み付けるのかでも将来は大きく違ってきます。
同じような目に遭ってもある人は、しかめっ面になり、ある人は笑顔でいる。
そうした違いの積み重ねが自分の人生を決めていることに気づきましょう!
少し考えれば、より良い受け取り方、反応がわかるはずです。
苦難は、魂を磨くチャンスと信じ込んで、地道に粘り強くより良い方を実践し続けましょう!
「人生は公平ではない。そのことに慣れよう」(ビル・ゲイツ)
「収穫期を迎えることはないかもしれないが、あなたの一つ一つの行動が 種をまいているのです」(エラ・ウィーラー・ウィルコックス)
「これ以上ないくらい非情な炎も、自分の強さを照らし出してくれる灯になるのです」 (エラ・ウィーラー・ウィルコックス)


