幸運の秘訣 「 逆風の活かし方を学び習慣にする 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 逆風の活かし方を学び習慣にする 」

(8/20) 

おはようございます。 

今日は、アメリカ合衆国のの作家、詩人 

エラ・ウィーラー・ウィルコックス の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2020年8月20日】

 「吹いている風がまったく同じでも、 ある船は東へ行き、

 ある船は西へ行く。 進路を決めるのは風ではない、

 帆の向きである。 人生の航海でその行く末を決めるのは、 

 なぎでもなければ、嵐でもない、心の持ち方である」 

 (エラ・ウィーラー・ウィルコックス  

      アメリカ合衆国の作家、詩人1850-1919) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 帆船は逆風に向かって進むこともできます。 

最短距離ではないにせよ、風上に向かってジグザグに進むことはできるのです。 

辛い出来事があった時「何で自分はこんなに辛い思いをしなければならないんだ」「不幸だ」 と反応するのは風に流されている状態です。 

一方、「なにくそ! これをバネに世の中を見返してやる」と反応するのは、逆風を使って目指す方向に向かっている状態です。 

逆風の使い方で将来は大きく違ってきます。 親切にされて「当たり前」とすぐ忘れてしまうのか、「有難い」と感謝し、心に刻み付けるのかでも将来は大きく違ってきます。

 同じような目に遭ってもある人は、しかめっ面になり、ある人は笑顔でいる。 

そうした違いの積み重ねが自分の人生を決めていることに気づきましょう! 

少し考えれば、より良い受け取り方、反応がわかるはずです。

苦難は、魂を磨くチャンスと信じ込んで、地道に粘り強くより良い方を実践し続けましょう!

 

 「人生は公平ではない。そのことに慣れよう」(ビル・ゲイツ) 

「収穫期を迎えることはないかもしれないが、あなたの一つ一つの行動が 種をまいているのです」(エラ・ウィーラー・ウィルコックス)

 「これ以上ないくらい非情な炎も、自分の強さを照らし出してくれる灯になるのです」 (エラ・ウィーラー・ウィルコックス)