幸運の秘訣 「 心にまず愛・慈悲を入れる 」
(6/1)
おはようございます。
1968年の今日、6月1日にヘレン・ケラーが 亡くなっています。
今日は、視覚と聴覚の重複障害を持ちながらでも 世界各地を
歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くした
アメリカ合衆国の教育家、社会福祉活動家、「奇跡の人」
ヘレン・ケラー の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年6月1日】
「顔をいつも太陽のほうにむけていて。
影なんて見ていることはないわ」
(ヘレン・アダムス・ケラー 1880 - 1968年
教育家、社会福祉活動家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いつも、まず心に「愛」「慈悲」「思いやり」を入れましょう!
それが、太陽の方を向くということ、神さまの願いに従って 生きるということです。
「不安」や「恐れ」、「嫉妬」や「妬み」を「愛」「慈悲」 「思いやり」より先に心に入れないことです。
本当の自分の願いに忠実なので、自分を傷つけず、自分が 誇るべきものになります。
だから、そう注意して生きていれば、自然と元気のエネル ギーに満たされ、明るく素直に温かく生きていけます。
光の方を向いて活き活き生きましょう!
「自分の欠点を直視し認めることです。ただし欠点に振り 回されてはいけません。忍耐力、優しさ、人を見抜く目を 欠点から学びましょう」(ヘレン・ケラー)
「私は、自分の障害を神に感謝しています。私が自分を 見出し、生涯の仕事、そして神を見つけることができた のも、この障害を通してだったからです」(ヘレン・ケラー)
「人生は胸おどるものです。そしてもっともワクワクする のは、人のために生きるときです」(ヘレン・ケラー)
幸運の秘訣 「 人生で楽を求めず、苦を楽しむ 」
(5/31)
おはようございます。
1956年の今日、5月31日に打撃の神様と呼ばれた
プロ野球選手川上哲治が通算2,000本安打を達成 しています。
今日は、巨人軍監督としても「チームプレー」という言 葉を
生み出し人間教育の分野にまで踏み込んだ「管理野 球」
で9連覇を達成した
川上哲治 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年5月31日】
「人生を味わうことと、人生を享楽することとは、
似て大いに非なるものだ。
前者は、努力の果てに人生の意味を知ることであり、
後者は単なる命の消費にすぎない」
(川上哲治 1920 - 2013年
プロ野球選手・監督 野球解説者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽しく生きるのと楽に生きるのとは違いますよね。
自分の可能性にチャレンジしながら生きるのがいいのか、 あるいは、毎日ゴロゴロ、のんびりがいいのか?
自ら汗を流して世の中に貢献して稼ぐのがいいのか、 ギャンブルで稼ぐのがいいのか?
心身を鍛錬しながら生きるのがいいのか、 心身をできるだけ使わないで生きるのがいいのか?
賢明なあなたにはわかりますよね。
人は、いずれ死ぬのです。
死というタイムリミットまでの時間をどう活かすかで 人生の価値が決まってきます。
せっかくの命の時間です。 魂の成長につながるようなことに費やしましょう!
無為に時間を浪費する悪習を脱却しましょう!
「中途半端だと、愚痴が出る。いい加減だと、言い訳 がでる。真剣にやれば、知恵が出る」(川上哲治)
「勉学や向上の道すがらの努力や苦労には、何ひとつ 無駄はない」(川上哲治)
「努力に際限などない。努力していると思っている間 は、本当に努力しているのではない。努力しているという 意識が消え、唯一心になって初めて努力といえるのだ」 (川上哲治)
幸運の秘訣 「 感情を分析して自分を知る 」 #Koukan'swish
(5/28)
おはようございます。
2017年の今日、5月28日に第101回インディ 500決勝レースで佐藤琢磨が日本人初優勝を遂げ ました。
今日は、レーサー 佐藤琢磨 の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年5月28日】
「『この悔しくて嫌な思いをする原因は何か』
『なんだ、 じゃあこうすれば解決できる』
と分析すれば、 気持ちがぱっと明るくなる」
(佐藤琢磨 1977年 - レーサー)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分の今の感情観察していますか?
そして、そういう気持ちになった原因・過程を分析して いますか?
人生思い通りにならないことが大半です。
何も考えずに感情に流されていれば、落胆、怒り、不満 という感情に心を占拠されてしまいます。
一方、思い通りにならないことが当たり前という事実さえ しっかり認識しておけば、思い通りにならなかった原因を 分析しよう!
そして、受け取り方・対応方法を変えよう という発想が出てきます。
「思い通りにならないこと」は「不幸」ではなく「成長 のための試練」であり「魂の磨き粉」なのです。
すべては、成長のためのヒントなのです。 ヒントを無駄にしない発想を選択しましょう!
「自分の弱い部分を見つけることが強くなれるチャンス。 僕はいまだに弱い部分がたくさん出てきます」(佐藤琢磨)
「どんなことでも、実現したいと強く願うなら、 必ずどこかに解決策がある。僕はそう信じて、 いつも突破口を探しながら挑戦してきました。 夢ってそうすることでかなえられていくものだと 思うから。 やりたいことがあれば、自分を信じて、 怖れずにやってみればいい。 『ノーアタック、ノーチャンス』。 僕はこの言葉を、いつも信条にしています」(佐藤琢磨)


