幸運の秘訣 「 人生で楽を求めず、苦を楽しむ 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 人生で楽を求めず、苦を楽しむ 」

(5/31) 

おはようございます。 

1956年の今日、5月31日に打撃の神様と呼ばれた 

プロ野球選手川上哲治が通算2,000本安打を達成 しています。 

今日は、巨人軍監督としても「チームプレー」という言 葉を

生み出し人間教育の分野にまで踏み込んだ「管理野 球」

で9連覇を達成した 

川上哲治 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  【今日の一言 2021年5月31日】

「人生を味わうことと、人生を享楽することとは、 

 似て大いに非なるものだ。 

 前者は、努力の果てに人生の意味を知ることであり、 

 後者は単なる命の消費にすぎない」

  (川上哲治 1920 - 2013年 

       プロ野球選手・監督 野球解説者)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

楽しく生きるのと楽に生きるのとは違いますよね。 

自分の可能性にチャレンジしながら生きるのがいいのか、 あるいは、毎日ゴロゴロ、のんびりがいいのか? 

自ら汗を流して世の中に貢献して稼ぐのがいいのか、 ギャンブルで稼ぐのがいいのか? 

心身を鍛錬しながら生きるのがいいのか、 心身をできるだけ使わないで生きるのがいいのか? 

賢明なあなたにはわかりますよね。 

人は、いずれ死ぬのです。 

死というタイムリミットまでの時間をどう活かすかで 人生の価値が決まってきます。 

せっかくの命の時間です。 魂の成長につながるようなことに費やしましょう! 

無為に時間を浪費する悪習を脱却しましょう! 

 

「中途半端だと、愚痴が出る。いい加減だと、言い訳 がでる。真剣にやれば、知恵が出る」(川上哲治) 

「勉学や向上の道すがらの努力や苦労には、何ひとつ 無駄はない」(川上哲治) 

「努力に際限などない。努力していると思っている間 は、本当に努力しているのではない。努力しているという 意識が消え、唯一心になって初めて努力といえるのだ」 (川上哲治)