mituのブログ -363ページ目

幸運の秘訣 「 信念と使命感で行動する 」

(8/2) 

おはようございます。 

1922年の今日、8月2日にダイエー創業者である 中内㓛 が生まれています。 今日は、戦後の日本におけるスーパーマーケットの黎明 期から立ち上げに関わり、近年の消費者主体型の流通 システムの構築を確立させ、日本の流通革命の旗手と して大きく貢献した 

中内㓛 の一言。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 【今日の一言 2021年8月2日】 

「人間とは本来弱い物だが、 

   信念とか使命感で行動すると 

   なぜか果てしなく強くなるものだ」

 (中内㓛 1922 - 2005年 ダイエー創業者)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 確かに人は、自分のことばかり考えていると弱くなり、 世の中に貢献しようと考えていると、 だんだんと強くなるものです。 

不思議ですが、それが自然の摂理のようです。 

たとえ微力でも自分と言う存在を活かして、少しでも 世の中が良くなるように、周りの人に喜びを与えるよう に尽力すると覚悟を決めれば、人は各段に強く生きる ことができるのです。 

そうなれば、あらゆる恐怖も恐怖でなくなるのです。 

それが、神さまが求めている道のような気がします。 

中内㓛も、三井物産社長であった八尋俊邦の言葉 「ネアカ、のびのび、へこたれず」を座右の銘に 良い品物を、少しでも安く消費者へ届け、豊かな社会 にするという使命感で頑張ったそうです。 

 

「馬鹿と天才とは、この世に存在することはまれである。 全てが我々凡人の世界である。その中で半歩前に踏み 出すことのできる勇気を持つ事が大切である」(中内㓛) 

「ええ恰好なんかするな。現実に足をつけろ。自分の体 で考えたことだけ言え。実践というものは、自分で手を 汚して最前線に出てみてはじめて分かるものだ」」(中内㓛) 

「この資源のない国で、世界一豊かな暮らしを提供する ためには、もっと使命感に燃えた人が必要だ」」(中内㓛)

幸運の秘訣 「 温かい思いやりに生きる 」

(7/30) 

おはようございます。 

1912年の今日、7月30日に明治天皇が崩御 されています。 

今日は、明治天皇の一言(御製)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 【今日の一言 2021年7月30日】 

「鬼神も哭かするものは世の中の 

 人のこころのまことなりけり 

 めにみえぬ神のこころにかよふこそ 

 人のこころのまことなりけれ 

(鬼神も感動して涙を流してしまうのは 

 人の心の温かい思いやりです。

  目に見えない神さまの願いを想像しながら、

 愛・ 慈悲を大切に生きることこそ、

 魂の願う生き方 です)      」 

(明治天皇 1852 - 1912年 第122代天皇)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 思いやりある温かい思いに感動しない人はいないのです。 

そして、人は、思いやりある温かい思いを求めています。 

この世に弱肉強食の競争社会の一面はあっても、心の中 では、温かく助け合い共存共栄することを願っています。 

しかし、競争や意見の違いの中で、時に戦争を起こして しまうのが愚かな人間です。 

思いやりある温かい思いに溢れる社会を理想と思いなが ら…。 

この宇宙を創った神さまの視点で考えてみましょう。 

神さまから見ればみんな子供。 喧嘩などせず仲良く成長して欲しいはずです。 

思いやりを育んで欲しいはずです。 神さまの願いに違う過ちをもう繰り返してはいけません。 

 

「目に見えぬ神にむかひてはぢざるは人の心のまことなりけり」 (明治天皇) 

「國のためあたなす仇はくだくともいつくしむべき事な忘れそ」 (明治天皇) 

「國民のうへやすかれとおもふのみわが世にたえぬ思なりけり」 (明治天皇)

幸運の秘訣 「 慈悲の力を磨き続ける 」

(7/29) 

おはようございます。 

1246年の今日、7月29日(寛元4年6月15日) に道元が越前大仏寺を永平寺に改称しています。 

今日は、日本における曹洞宗の開祖 

道元 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

【今日の一言 2021年7月29日】 

「『自分はダメだ』と思って投げやりになっては

  いけない。粘り強く慈悲の精進を続けていれば、 

 魂が輝いてきていることを必ず実感できる 

(かならず非器なりと思うことなかれ 

 依行せば必ず証をうべきなり)    」 

(道元 1200 - 1253年 禅僧・曹洞宗の開祖)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人生は、思い通りにならないことの連続です。 

妄想的理想像を描いて求めていることの裏返しでもある のですが、人間はついつい高望みしてしまうものです。

 高望み、それ自体は悪いことではありませんが、挫折が 続くと自己否定という最悪の結果を招いてしまいます。 

自分の現在地を受け入れましょう! 

そして、そのままの自分をまず愛しましょう! 

愛・慈悲の観点から自分の現在地をしっかり見極めて、 現在地から少しでも前進することを目指しましょう! 

自分という命を大切にしましょう! 

自分という存在を最大限活かしましょう! 

愛・慈悲の観点に立って経験の中に心の成長の種を見つけ、活用していく智慧を磨いていけば、苦しいこと や辛いことも輝きに変わっていきます。 

 

「挫折や苦悩が多ければ多いほど、悟りは大きい(泥 多くして仏大なり)」(道元) 

「あなたは愛し求めている名声や財産は、仏道修行者に とって、うんち・穢れと譬えれるくらい嫌うものだ(憐 れむべし 汝が深愛する名利は 祖師これを糞穢よりも いとうなり」(道元)