幸運の秘訣 「 今、ここで自分にできることをコツコツやり続ける 」
(10/27)
おはようございます。
1858年の今日、10月27日に 第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズ ベルトが生まれています。
今日は、パナマ運河の完成の後ろ盾となり、また、 日露戦争の停戦の仲介の功績でノーベル平和賞を 受賞、「テディ・ベア」の名前の由来ともなっている
セオドア・ルーズベルト の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年10月27日】
「あなたにできることをしなさい。
今あるもので、今いる場所で」
(セオドア・ルーズベルト 1858 - 1919年
第26代アメリカ合衆国大統領)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人間が犯しがちなミスは、自分にできないことを 追求し、自分を卑下すること。
自分が持っていないものを欲しがり、不平不満で 心を満たすこと。
自分の力量・立場では、できない権限を発動しようと 無理・無茶・無謀なふるまいをすること。
極端ですが、日本人でいながら、「アメリカの大統領になりたい」みたいな妄想に囚われて生きていませんか?
並みのレベルなのに、「東大に入りたい」みたいな 願望に囚われて生きていませんか?
まず、自分に与えられた条件、自分の能力、自分の立ち位置を見極め なければなりません。
そのうえで、今の自分にできること、今のレベルで やるべきことを追求し続けることが、自らを一番の 高み、一番遠くへ連れていくのです。
「目を星に向け、足を地につけよ」(セオドア・ルーズベルト)
「賞賛に値するのは、実際に行動した人物であり、 汗と血でまみれ、勇敢に戦い、何度も間違いを犯して 成功にまで手が届かなかった人物であり、 熱意をもって身を捧げ、有意義な目標に向かって全精力を使い、 たとえ失敗したとはいえ果敢に挑戦した人物である。 その人物は、勝利も敗北も知らない臆病者たちとは 一線を画している」(セオドア・ルーズベルト)
「知恵の九割は、時間について賢くなることである」 (セオドア・ルーズベルト)
「精神を教育し道徳を教育しないことは、社会への脅威となる 人をつくることである」(セオドア・ルーズベルト)
幸運の秘訣 「 経験から一つでもいいから教訓を引き出す 」
(10/26)
おはようございます。
1883年の今日、10月26日に 『思考は現実化する』(Think and Grow Rich:頭 を使って豊かになれ (直訳)の著者 ナポレオン・ ヒル が生まれています。
今日は、成功哲学者、ナポレオン・ヒル の一言。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年10月26日】
「人間に挫折や失敗はつきものである。
問題は、そこから教訓と成功の糧を
引き出せるか否かである」
(ナポレオン・ヒル 1883 - 1958年
作家・成功哲学者)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
失敗したことのない人はいません。
挫折したことのない人もいません。
仮に、失敗や挫折をしたことのない人がいたら、こん なに面白くない、学びの無い人生はありません。
人は、失敗や挫折から一番多くのことを学ぶのです。
強烈なインパクトがあるからです。
成功から学ぶことがあったとしても、インパクトが弱く、意外に早く忘れてしまったりします。
そして、失敗や挫折から何を学ぶか?
自分は、ダメだという自己嫌悪・自己否定を学ぶのか?
同じ失敗や挫折を繰り返さない教訓、よりうまく歩く術 を学ぶのか?によって、その後の人生が大きく変わってきます。
辛い経験の中から、自分を成長させる種子を見つける ことを習慣にしましょう!
そういう訓練をしながら生きましょう!
「失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の、 大きな利益の種子が含まれている」(ナポレオン・ヒル)
「もし偉大なことができないのならば、小さなことを 偉大なやり方でやりなさい」(ナポレオン・ヒル)
「人生の歩みは、自分自身の心から始まり、自分自身 の心で終わるのです」(ナポレオン・ヒル)
「本気で成功したいと願うなら、手を抜くことはやめる ことだ」(ナポレオン・ヒル)
幸運の秘訣 「 全ては『ありがたい奇跡』と悟る 」
(10/25)
おはようございます。
1881年の今日、10月25日に スペインのマラガでパブロ・ピカソが生まれています。
今日は、作風がめまぐるしく変化した画家として 有名な
パブロ・ピカソ の一言
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2021年10月25日】
「すべては奇跡だ。
例えば、お風呂に入ったとき、
あなたがお湯に溶けてしまわないことだって」
(パブロ・ピカソ 1881 - 1973年 画家)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
毎朝、目が覚めて、食事をして、排便して…。
こうした日常を「当たり前」ととらえて、 眠いのに起こされて、イライラ。 朝ごはんの献立が気に入らないと言って不満たらたら。
いろんなところで他人が意に沿わない動きをする と言って、怒り、不機嫌をまき散らす。
そんな日常を送っていませんか?
この命があるのは、奇跡。
御飯を食べることができるのも奇跡。
お風呂に入れることだって奇跡。
すべてが奇跡、有難いことだという事実を忘れないようにしましょう。
そういう智慧があれば、不平不満ではなく、感謝の 心で生きられるはずです。
そして、不平不満の波動をまき散らしながら生きるのか?
感謝の波動をまき散らしながら生きるのか? で運命が180度変わってくるという事実を知り、 ありがとうを実践しながら生きましょう!
幸福、幸運をもたらす感謝の波動をできるだけ沢山 出しながら生きましょう!
「私は捜し求めない。見出すのだ」(パブロ・ピカソ)
「私はいつも自分のできないことをしている。 そうすればそのやり方を学べるからだ」(パブロ・ピカソ) 「自分には過去も未来もない。ただ現在に生きようが 為に絵を描くのである」(パブロ・ピカソ)


