幸運の秘訣 「 今、ここで自分にできることをコツコツやり続ける 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 今、ここで自分にできることをコツコツやり続ける 」

(10/27) 

おはようございます。

1858年の今日、10月27日に 第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズ ベルトが生まれています。 

今日は、パナマ運河の完成の後ろ盾となり、また、 日露戦争の停戦の仲介の功績でノーベル平和賞を 受賞、「テディ・ベア」の名前の由来ともなっている 

セオドア・ルーズベルト の一言

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年10月27日】

 「あなたにできることをしなさい。

 今あるもので、今いる場所で」

 (セオドア・ルーズベルト 1858 - 1919年 

       第26代アメリカ合衆国大統領)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

人間が犯しがちなミスは、自分にできないことを 追求し、自分を卑下すること。 

自分が持っていないものを欲しがり、不平不満で 心を満たすこと。 

自分の力量・立場では、できない権限を発動しようと 無理・無茶・無謀なふるまいをすること。

極端ですが、日本人でいながら、「アメリカの大統領になりたい」みたいな妄想に囚われて生きていませんか? 

並みのレベルなのに、「東大に入りたい」みたいな 願望に囚われて生きていませんか? 

まず、自分に与えられた条件、自分の能力、自分の立ち位置を見極め なければなりません。 

そのうえで、今の自分にできること、今のレベルで やるべきことを追求し続けることが、自らを一番の 高み、一番遠くへ連れていくのです。

 

 「目を星に向け、足を地につけよ」(セオドア・ルーズベルト)

 「賞賛に値するのは、実際に行動した人物であり、 汗と血でまみれ、勇敢に戦い、何度も間違いを犯して 成功にまで手が届かなかった人物であり、 熱意をもって身を捧げ、有意義な目標に向かって全精力を使い、 たとえ失敗したとはいえ果敢に挑戦した人物である。 その人物は、勝利も敗北も知らない臆病者たちとは 一線を画している」(セオドア・ルーズベルト)

 「知恵の九割は、時間について賢くなることである」 (セオドア・ルーズベルト)

 「精神を教育し道徳を教育しないことは、社会への脅威となる 人をつくることである」(セオドア・ルーズベルト)