mituのブログ -339ページ目

幸運の秘訣 「 最善を尽くしたのなら悪い結果でもウジウジしない 」

(11/15) 

おはようございます。 

1939年の今日、11月15日にテレビ番組 「料理の鉄人」などで知られた日本料理人 神田川俊郎が生まれています。 

今日は多くのメディアに引っ張りだこだったほか 全日本調理協会名誉会長を務め、若手料理人の育成 にも貢献した日本料理人・料理研究家 

神田川俊郎 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年11月15日】

 「努力してみてでけへんかったら、

  それでええやん」

 (神田川俊郎 1939 - 2021年 

          日本料理人、料理研究家)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

神田川俊郎は、「人生くよくよしたらあかん」と言って います。 

人一倍努力しても、努力に努力に積み重ねても、 思い通りにならないことは沢山あります。 

否、思い通りにならないことだらけです。 

そんな時、挫折を感じ、落ち込んで、自己嫌悪に 浸ってしまうのか? 

精一杯やったことに満足して、気持ちを明るく切り 替えて、再び立ち上がるのか? 失敗の10や20、100や200気にすることは ないのです。 

一番大切なことは、暗くならないことです。 

何度でも立ち上がり、前進を進めることです。 

人生は、死ぬまでの間に、どれだけ歩を進めることが できたかの勝負です。 

うじうじして立ち止まっている時間が一番もったい ないのです。 

 

「できないとか言ってしまうとそれまでやけど、出来る ことは出来るだけする」(神田川俊郎)

 「花に水、人に愛、料理は心や!」(神田川俊郎)

幸運の秘訣 「 自分の運命を愛する 」

(11/12) 

おはようございます。 

1840年の今日、11月12日に『近代彫刻の 父』と称される

オーギュスト・ロダンが生まれて います。 

今日は、フランスの彫刻家『地獄の門』、『考える 人』の

作者 オーギュスト・ロダン の一言

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年11月12日】

 「情熱をもってあなたの使命を愛せよ。 

  それが人生の意味である」 

(オーギュスト・ロダン 1840 – 1917年 彫刻家)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 自分に与えられた環境を愛し、自分に与えられた 能力を愛し、それらを最大限活用しながら、 今いる場所で、今できることをやることを、 できるだけ思いやり深く、温かく、明るく、 自分の成長につながるようにやること、 その方向に自分の最善を尽くすこと。 

与えられた教訓を活かして、愛を高め、慈悲を 深めることが人生の意味です。 

そう言い切ることで、確実に人生が充実します。 

神さまがそう願っていると信じることで、絶対的 な強さが手に入ります。

 

 「私は何も発明しない。再発見するだけだ」(ロダン)

 「肝心なのは感動すること、愛すること、希望を 持つこと、打ち震えること、生きること。そして、 芸術家である以前に、人間であることだ」(ロダン)

 「経験を賢く生かすならば、何事も無駄ではない」 (ロダン)

幸運の秘訣 「 幸福であると気づく 」

(11/11) 

おはようございます。 

1821年の今日、11月11日にロシアの 『罪と罰』、『白痴』、『悪霊』、『カラマーゾ フの兄弟』などの作品があるフョードル・ ドストエフスキーが生まれています。  

今日は、小説家、思想家 

フョードル・ドストエフスキー の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年11月11日】

 「人間が不幸なのは、

 自分が幸福であることを 知らないからだ。

 ただそれだけの理由なのだ」 

(フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフス キー 

   1821 - 1881年 小説家、思想家)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

われわれは、幸福なのです。 

幸福なのに、他人と比較したり、自分の思い通りに ならないと言って不平・不満ばかり考えているから 不幸と勘違いするのです。 自分の心の器を不平不満・怒り・妬み・嫉みでいっ ぱいにするのか? 愛・慈悲・思いやり・感謝でいっぱいにするのか? 入れ方の順番、入れる量のバランスの問題への回答を 間違えているのです。 できるだけ愛・慈悲・思いやり・感謝のことを考え るようにしましょう! 愛・慈悲・思いやり・感謝を先に心に入れるように 精進しましょう! 「真の紳士は、持てる物をすべて失ったとしても感情 を表してはならない。お金はまったく紳士の関心の外 にあることであり、気にかける価値もない」(ドストエ フスキー) 「楽園は我々一人ひとりの内にあるのです」(ドストエ フスキー) 「人間の後半生は、通常、前半生で蓄積された習慣のみ で成り立つ」(ドストエフスキー)