幸運の秘訣 「 最善を尽くしたのなら悪い結果でもウジウジしない 」 | mituのブログ

幸運の秘訣 「 最善を尽くしたのなら悪い結果でもウジウジしない 」

(11/15) 

おはようございます。 

1939年の今日、11月15日にテレビ番組 「料理の鉄人」などで知られた日本料理人 神田川俊郎が生まれています。 

今日は多くのメディアに引っ張りだこだったほか 全日本調理協会名誉会長を務め、若手料理人の育成 にも貢献した日本料理人・料理研究家 

神田川俊郎 の一言 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2021年11月15日】

 「努力してみてでけへんかったら、

  それでええやん」

 (神田川俊郎 1939 - 2021年 

          日本料理人、料理研究家)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

神田川俊郎は、「人生くよくよしたらあかん」と言って います。 

人一倍努力しても、努力に努力に積み重ねても、 思い通りにならないことは沢山あります。 

否、思い通りにならないことだらけです。 

そんな時、挫折を感じ、落ち込んで、自己嫌悪に 浸ってしまうのか? 

精一杯やったことに満足して、気持ちを明るく切り 替えて、再び立ち上がるのか? 失敗の10や20、100や200気にすることは ないのです。 

一番大切なことは、暗くならないことです。 

何度でも立ち上がり、前進を進めることです。 

人生は、死ぬまでの間に、どれだけ歩を進めることが できたかの勝負です。 

うじうじして立ち止まっている時間が一番もったい ないのです。 

 

「できないとか言ってしまうとそれまでやけど、出来る ことは出来るだけする」(神田川俊郎)

 「花に水、人に愛、料理は心や!」(神田川俊郎)