自分は大丈夫と言い聞かせる
(1/25)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年1月25日】
「人生なんとかなる
という 自信を持つ」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人生は、自分なりの最善を追求し、自分な りの最善を尽くしていれば何とかなるので す。
そのようにできているのです。
それを邪魔するのは、自己否定や自己卑下 です。
そういう気持ちが湧いてくるのは、他人との比較、そして、そこから生じる嫉妬です。 自分の成長のために頑張っている他人を活 用するのはいいのですが、あくまで他人は 他人、自分は自分ということを根底にもっ て他人を見ましょう!
神さまは、誰一人として同じ条件を与えて いないのですから。
「悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。 おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。 あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。 時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。 だが何もせずに待つ事は僥倖を待つに等しい。 静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力を蓄えている。 たくわえられた力がなければ、時が来ても事は成就しないであろう」 (松下幸之助 パナソニック創業者)
「あきらめなければ必ず道はある。必ず」 (豊田佐吉 発明家、トヨタグループ創業者)
太陽的生き方を習慣にする #Koukan'swish
(1/24)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年1月24日】
「太陽的考え方を習慣にする
北風を吹かさない」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イソップ寓話の『北風と太陽』を思い出し てください。
北風も太陽もやろうとしている目的は同じ です。
でも、やり方が180度違う。
力で、力で押し付けて目標達成しようと するのか?
本人にその気が起こるような環境を創るのか?
現実の場面でもよくあることだと思います が、なかなか『北風と太陽』と関連付けて 考えることは難しいようです。
何か他人にやってもらわなければいけない 時、特に部下といった立場の人にやっても らわなければいけない時、太陽的やり方を 意識して工夫することを習慣にしましょう!
心を落ち着かせて考えれば、太陽的やり方 がなからず見つかるのです。
「顔を太陽に向けなさい。そうすれば影は 決して見えなくなるだろう」 (ヘレン・ケラー 教育・福祉活動家)
「優しさは美徳が育つ太陽光である」 (ロバート・グリーン・インガーソル 弁護士)
他人を裁かない、温かく見守る
(1/23)
おはようございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日の一言 2023年1月23日】
「人を裁かない 思いやることに徹する」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人は、自分の正義感から「あの人はなって いない」「けしからん!」と思う傾向があり ます。
それは自然なことですが、自然に流されて いると自分磨き、魂の成長と言う目的を邪 魔することになります。
できてない人と感じても、できない理由が あるのです。
相手を思いやって赦しましょう!
親が子どもの成長を温かく見守るような感 覚で他人も見守りましょう!
「自分で自分を裁くのは高慢だ。 本当に謙虚な人間なら、他人をも裁きはしない し、自分を裁くこともしないだろう」 (山本周五郎 小説家)
「人を裁くことなかれ。 しからば汝らも裁かれざらん」 (新約聖書 マタイによる福音書 7章1-2節)


