太陽的生き方を習慣にする | mituのブログ

太陽的生き方を習慣にする

(1/24) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年1月24日】 

「太陽的考え方を習慣にする 

 北風を吹かさない」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

イソップ寓話の『北風と太陽』を思い出し てください。 

北風も太陽もやろうとしている目的は同じ です。 

でも、やり方が180度違う。 

力で、力で押し付けて目標達成しようと するのか? 

本人にその気が起こるような環境を創るのか? 

現実の場面でもよくあることだと思います が、なかなか『北風と太陽』と関連付けて 考えることは難しいようです。 

何か他人にやってもらわなければいけない 時、特に部下といった立場の人にやっても らわなければいけない時、太陽的やり方を 意識して工夫することを習慣にしましょう! 

心を落ち着かせて考えれば、太陽的やり方 がなからず見つかるのです。 

 

「顔を太陽に向けなさい。そうすれば影は 決して見えなくなるだろう」 (ヘレン・ケラー 教育・福祉活動家) 

「優しさは美徳が育つ太陽光である」 (ロバート・グリーン・インガーソル 弁護士)