mituのブログ -244ページ目

ゆっくりでいい、前を向こうと自分に言い聞かせる

(1/20) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年1月20日】 

「人生の旅の秘訣は、焦らない」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人生は他人との競争ではない、このことさえ 

腹落ちすれば焦る必要などないことが、

すんなり理解できるでしょう! 

死ぬまで成長のチャンスはあるのです。 

生きている間は、どんな状況でも魂磨きの

時間にできるのです。 

自分は「大器晩成」と言い聞かせて、

はたまた 来世も含めて永遠に魂の成長し続ける「

大器免成」と言い聞かせて 

焦らず地道に愚直に精進を続けましょう! 

 

「壁にとじこめられて、ニッチもサッチもいかない、悩めば悩むほど行き詰まってしまう、絶望の季節もある。 そういうとき、どうするか。焦らない。自分と向き合うチャンスだ、と思ってじっくり腰をすえて、自分は本当に何がしたいのか、見極めることだね」(岡本太郎 芸術家) 

「あせるな いそぐな ぐらぐらするな 馬鹿にされようと 笑われようと じぶんの道を まっすぐゆこう 時間をかけて みがいてゆこう」(坂村真民 仏教詩人)

良心で心を満たす

(1/19) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年1月19日】

 「良心を自分の心に開きだす。

 良心で心を満タンにする」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

「古事記」の中に納められている「天の岩 戸開き」の神話の意味するところを考えた ことがありますか? 

皆既日食のことを比喩的に表した?ととら れている方もいるかもしれませんが、こう 考えてみてください。 

神々が集う「高天原」は、自分の心。

 「天照大御神」は自分の良心。 

良心を意識しない生き方をして、 暗闇となってしまった自分の心に、笑いや 楽しみを持って前向きに生きる行動の 習慣を加えることで、自分の中の良心を 心の表面に呼び戻すこと。 

良心で心を満たすこと。 

感情・欲望主体の暗い心を良心の力で 明るく輝かせることを比喩しているのです。

 良心と対話する習慣で、あなたの心の「天 の岩戸」を開きましょう!

 

 「良心は、神がただひとりの裁判官として 入れる神聖な神殿である」(ラムネー カト リックの聖職者・思想家)

自分の心を慈しむ 

(1/18) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 【今日の一言 2023年1月18日】

 「自分で、自分の心をいじめない。

  自分の心を慈しむ」 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

他人より劣っているところがあるといって 自分を卑下する。

他人に勝てないといって自己否定する。 

自分の心を自分でいじめて何かいいことが あると思いますか? 

そもそも他人と自分は違うのです。 

比較すべきではないのです。 

自分は、自分なりの最善を尽くせばいいの です。 

そして、最善を尽くすべく頑張った自分の 心を褒めてあげましょう! 

癒してあげましょう! 

 

「自分らしく努力して、 自分らしく生きたら、 それが素晴らしいことじゃないですかね」 (桑田真澄 プロ野球投手)

 「自分と同じ人間は絶対いないってこと。 よく平凡なサラリーマンなんて言うけど、 絶対に皆どこか違う。 なのに劣等感を感じて生きている人が多すぎるように思う。 自分は自分で、ほかの誰にも変われない。 みんながそうやって自信を持ったら、すごい楽しいよ。 どんな人だって、必ず存在している意味があるんだから」 (志村けん コメディアン)