ゆっくりでいい、前を向こうと自分に言い聞かせる | mituのブログ

ゆっくりでいい、前を向こうと自分に言い聞かせる

(1/20) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年1月20日】 

「人生の旅の秘訣は、焦らない」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人生は他人との競争ではない、このことさえ 

腹落ちすれば焦る必要などないことが、

すんなり理解できるでしょう! 

死ぬまで成長のチャンスはあるのです。 

生きている間は、どんな状況でも魂磨きの

時間にできるのです。 

自分は「大器晩成」と言い聞かせて、

はたまた 来世も含めて永遠に魂の成長し続ける「

大器免成」と言い聞かせて 

焦らず地道に愚直に精進を続けましょう! 

 

「壁にとじこめられて、ニッチもサッチもいかない、悩めば悩むほど行き詰まってしまう、絶望の季節もある。 そういうとき、どうするか。焦らない。自分と向き合うチャンスだ、と思ってじっくり腰をすえて、自分は本当に何がしたいのか、見極めることだね」(岡本太郎 芸術家) 

「あせるな いそぐな ぐらぐらするな 馬鹿にされようと 笑われようと じぶんの道を まっすぐゆこう 時間をかけて みがいてゆこう」(坂村真民 仏教詩人)