他人を裁かない、温かく見守る | mituのブログ

他人を裁かない、温かく見守る

(1/23) 

おはようございます。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

【今日の一言 2023年1月23日】 

「人を裁かない 思いやることに徹する」

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

人は、自分の正義感から「あの人はなって いない」「けしからん!」と思う傾向があり ます。

それは自然なことですが、自然に流されて いると自分磨き、魂の成長と言う目的を邪 魔することになります。 

できてない人と感じても、できない理由が あるのです。 

相手を思いやって赦しましょう! 

親が子どもの成長を温かく見守るような感 覚で他人も見守りましょう! 

 

「自分で自分を裁くのは高慢だ。 本当に謙虚な人間なら、他人をも裁きはしない し、自分を裁くこともしないだろう」 (山本周五郎 小説家) 

「人を裁くことなかれ。 しからば汝らも裁かれざらん」 (新約聖書 マタイによる福音書 7章1-2節)