2列目の玉切が終わった | 羽鳥湖高原から

羽鳥湖高原から

福島県天栄村の羽鳥湖高原に遊びに行った時だけのブログです。自分の備忘録として使っています。

 今年の4月には、こんなに玉切がありました

これが、今回の2列目の玉切です

そして、最初の列の玉切です

この2枚の画像を、見るといつ終わるかふあんでしたが、今回で終わりました

奥の玉切は、次回の3列目の玉切です

季節が、変わって、1列、2列目の玉切は、今回で終わりました

庭が、広くなったような感じです

 4月に作った薪棚も満杯になり

遂にスイス積みを始めました

ここまでは、前回で最初の基礎でした

 そして、今回2日間の薪割りの量です

画像を取ったら、この角度からだと頭の部分が広がっていました

 

 

こちらの角度だとうまく積めたと思います

 次回は、最後の列の玉切です

ビニールシートをかけたら高さが左右違うので最終の時に調整します

薪の中心がまだスペースが有るのでそれを如何するかが、課題です

 帰りに玄関先の花壇を見たら、5月に植えたあじさいの花が咲き始めました

ここの地植えのあじさいは、8月頃に咲くかな?花芽がやっと出てきました

 最後の列の玉切は、軒先に移して置いたので、のんびり割ろうと思ったけど、

エンジン式の薪割り機が有るうちに割らないと大きな玉切は歯が立ちません

でも、先が見えてきたので、少し安心しています

今度来るときは、デッキができていればいいな~そしたら次の作業が待っている・・・

いつのんびりできるかな・・・・