羽鳥湖高原から

羽鳥湖高原から

福島県天栄村の羽鳥湖高原に遊びに行った時だけのブログです。自分の備忘録として使っています。


テーマ:

日曜の朝、目が覚めたのが5時、いつもの日課の散歩に出掛けようとしたが、何となく雨が降り出しそうな空を眺めて、突然那須に行こうと思い立った。

 昨日は、長男の嫁の誕生日と母の日のお祝いでみんなで食事に出掛けたから、お店を、妻に任せてチョット自分勝手な別行動をしても怒られないかなと思い寝ている妻に話さずに那須に向かった。

 年に数回の勝手な行動です。折角だから那須から羽鳥湖に行き先日買ったニセアカシアを風のガーデンに植えてこようと思った。

先ずは、那須の里に寄った。先週と比べて若葉が増えて庭が覆い茂ってきている

那須に寄った目的は食卓テーブルセットと、応接テーブルの設置でした

二人でくれば、妻にも手伝って運ぶのが楽だけど、妻には、那須の里には、お金を掛けてはダメと

止められているので、また怒られそうなので、またお得意の秘密ですすめた

前のオーナーさんが置いていったこの四人掛けテーブルは、隣の多目的室にお気孫達が遊ぶときに使わせて、人数が多く集まった時には臨時に使おうと思う。

ダイニングには、落ち着いた茶系の六人掛けを置いた

ついでに、応接テーブルも同系で合わせた

後に写っているテーブルは、逆さにしてネジを取り付けたけど、6角ボルトだったので、風のガーデンから道具を持って来てネジをしめてから設置しました。道具をうっかり忘れてしまいました。

薪ストーブの上にのせて雰囲気と風の対流をするプロペラものせました。

窓から見えるのは、先週の桜に変わり白い花と藤の花がさいていました。

里山らしい風景です。

藤の花の先に田園風景が見え里山らしい風景です。

テーブル設置をしてから羽鳥湖の風のガーデンに向かいました。

目的は、黄金アカシアを植栽することでした。

風のガーデンを購入したときに植えた黄金アカシヤが、中々育たなくて5年たっても殆ど変わらないか

寒さで先端が枯れてしまい小さくなった位なので、先日偶々寄ったホームセンターに有ったので即買いを

して我が家に置いておいたけど水やりが大変なので、本日の目的でしたが、これは表向きの口実で、

本当は、那須の里のテーブル設置でした。

5年前に植えた黄金アカシヤはまだこんな状態です

接ぎ木の木なので育ちが悪いのか、それとも今回のニセアカシアは、黄金アカシアではないのかチョット心配です。

一昨年植えたアメリカハナノキは順調ですがもう一つのアメリカハナノキが、元気が無い

左が、アメリカハナノキ、右はヤマボウシこちらは、元気で若葉が出てきた

こちちの木を切って薪にしておいた木を那須の里に持って行った

まだ、羽鳥高原は山桜が咲いて綺麗でした。

羽鳥湖の峠は、新緑が綺麗でした。

那須に寄り、テーブルのネジ締めと薪を薪だなに積んだ。今日はこれで家に帰りました

3時に家に到着したけど、妻は怒っていなかったので安心した。

那須の里のテーブルはまだ秘密のしておこう?・・・こんど那須の里にいったらのサプライズですがどうなることやら・・・・・・

 

Ameba人気のブログ