デッキ増設計画 | 羽鳥湖高原から

羽鳥湖高原から

福島県天栄村の羽鳥湖高原に遊びに行った時だけのブログです。自分の備忘録として使っています。

 今回も、金曜の昼過ぎに風のガーデンに向かった

着いてすぐに見たかったのは、デッキの工事箇所でした

今回、デッキを2m×6mを増設しました

工事が始まったのを聞いて早く見たくて金曜日に行きました

 階段を、東側に変えました

南側だと、勾配が有り勢いで何度か転びそうに成ったので、今回は、変更しました

それと、デッキが広く使えそうです

 ウッドショックで、木材も値上がりしてかなり材木が上がったと工務店の会長から

聞いていましたが、広くなり満足しています

 塗装は、経費削減のため自分で遣ることにしました。

雨樋を買ってきたけど。以前付けていた雨樋とメーカーが違うのかサイズが微妙に違うので。

後で、もう一度買ってきて、交換するつもりです

 土盛りは、来年遣ろうと思っていたのだけど、工務店の会長が、大工さんを監督して

いる間に、ダンプ2台の土を入れて整地していました。

来年の計画が早まったけど、遣りたかったことだからまぁーいいか

 ダンプ2台だと、庭の部分が、半分くらいしか埋め立て出来ないので

あと3台土を平らに成りません平らに成りません

 見慣れた庭がこんなに傾斜があるとは、思いませんでした

埋め立てした場所としてない場所で、約50cm以上有りました

このままでは、庭が活用できないので、来週中にダンプ3台入れる事にしました

 今まで傾斜は、有りましたが、こんなにあるとは驚きでした

薪だなが埋まりそうな勢いです

4月に薪だなを作りましたが整地してから遣れば良かったのだけど

その頃は、整地は、考えていませんでした

 デッキの増設計画が5月その頃に整地もしたいと妻が言い出しました

いつも、妻には、薪割りや、その他の事を手伝って貰っているので

整地、デッキの工事となりました

 西側も整地します。

 

 今回の、薪割りは、最後の列の玉きりの列です

家の東側の軒に置いて有ります

どかし始めたら、コンクリートの基礎が少し湿っていました

これからは、置かないので縁の下も少しは乾燥するかな?

 レンタルの薪割り機が有ったので、仕事は捗りましたが

毎回、羽鳥湖に仕事に来ているようです。

早くゆっくり過ごしたいです

 このパレットを利用して、もう一つスイス積みを作る予定です