薪割を早く片付けたくて | 羽鳥湖高原から

羽鳥湖高原から

福島県天栄村の羽鳥湖高原に遊びに行った時だけのブログです。自分の備忘録として使っています。

 薪割を早くかたづけたくて、金曜日の3時過ぎに風のガーデンに向かいました

レンタルの薪割り機を早く返さないと思っていますが、

時間が足りないので、金曜日の夜に到着して

朝早くから行動しようと考えてやってきました

8時過ぎから始まって、11時頃には、割った薪が山のようになったので

一輪車で運びスイス積みに挑戦しました

 デッキの前に基礎の下地ができていました

これは、デッキの増築を工務店に頼みました

工務店は、忙しくて中々工事が出来ないと言っていましたが、

時間を見てやってくれました

この続きは、また暇が出来たらやってくれるそうです

楽しみです!

 幅、6m奥行き2メートルの増設で、今までの倍の広さになります

工務店では、昨年のウッドショックで、木材の高騰で以前よりかなり高いと話していましたが

仕方有りませんですね。

デッキから見た基礎部分です

階段は、左方向に付く予定です

出来上がるのが楽しみです

 夕方まで、薪割に専念して、明日の朝に、割った薪をスイス積みにします

 明日には、ここの玉切りは、終わる予定です

玉切りは、太くて重いので大変です

薪を割っていると、どこに油圧斧を当てると良く割れるかが、解ってきたようです

やはり根元の方は、割ってみると解りますが、木目がねじ曲がっています

やはり、根元は、難しいです

しかし、残して置いても邪魔なので、根気よく割ります

今日は、これまでです!疲れた・・・・温泉へGO!