こんにちは。






昨日は実父に息子を預けて、私は咳が気になるので、日曜も空いてる初めての内科へ。



2時間待って、やる気のない休日診療の先生の診察が30秒、、、泣き笑い



相当重症の時以外は、二度と日曜は行かない!と決めました。。




でももらった漢方薬と薬で少しよくなってきましたニコニコ
昨日は実父が息子の相手をしてくれたので、私はほぼ声を出さなかったことも大きい。





で、病院のテレビでNHKがやっててぼーっとみてたのですが、地震が来た時にどうなるか的な内容だったんです。




もし地震が来たら?




と家族間でシュミレーションしておくことがとっても大事だと!



もし出勤してる時に、、とか、在宅時にとか、、
ムスコが保育園にいたら、、とかとか。




で、今実家から徒歩6分に住んでいるので、実家にもうちの鍵を渡すことにしました。




というのも、まず実家は築40年以上、木造戸建て
結構古いので、直下型地震が来たら危ないだろうと。。


で、地震って余震も含めて何度も来るので、1回目に倒壊しなくても、その後の大きめの余震でとどめを刺されて倒壊ってこともあるらしく。。



なので、大きな地震が来たらとりあえず家が無事でも最低限の荷物持ってうちに来て!と言いました。


うちが今賃貸で住んでるのは、築20年の鉄骨戸建てです。



そしてもし私も夫も不在で、帰れない場合は息子をうちの電動自転車で保育園までお迎えに行ってほしいとも実父に頼みました。




何もやらないよりはマシかと。。
いつ来てもおかしくない、明日来るかもしれない大地震。。



こーゆう時にも近所に家族が住んでるのは助け合えていいなと思いました。









さて、半年で前の会社を辞めて(ベンチャーの部長職)、今年の7月から今の会社にスペシャリスト枠として転職した夫。




2ヶ月半経ちましたが、そのほぼ半分以上を涼しい河口湖で1人のびのびワーケーションして、すこぶる仕事好調のようですニコニコ




で、夫の仕事好調って、新しい会社でいい感じに馴染めてるとか、慣れてきたそーゆう類でなくて、、、



爆速
まるで何年もこの会社にいるよう
信じられない立ち上がりっぷり




ってゆうような評価なんですよね。
これはもうどこの会社に転職しても同じで。。




で、上の人たちも、これはすごい逸材が来た!と元々夫に言ってた業務の1つ2つ上の自分が手に余っている業務を夫に渡し始める。
マネジメントもどんどんさせる。



夫はMBA持ってるってこともあって、マーケティング、事業企画、経営企画の仕事がめちゃくちゃできるので、その辺りが不得意な部長や事業部長にすぐフリーライドされてしまう。。




夫は能力は高いし、仕事も爆速ですが、そもそもキャパが少ないし、業務が溢れたり、予期せぬ仕事をポンポン渡されるとマイペースが崩れて、すぐに体調やメンタルを崩します。


そーなると、
頭痛→周りにブチ切れ→寝込む→辞めるか休職

という一連の流れをもう3.4社繰り返してます笑い泣き




今回はこれまでの失敗から、管理職ではなくて、スペシャリストとしての採用にしてほしい。と言って、前職よりも100万下げて今の会社に入社。





でも案の定、、、




すでに事業部長のポジションに興味はないかと聞かれているようで、、

本人も慎重にいくよーと言いながらも仕事楽しくて仕方ないのでまんざらではない感じで滝汗
でた、過集中笑い泣き




えーーーーまたフラグやーんゲロー





妻としては夫に楽しく仕事してもらいたいが、

平和に働いて欲しい
ブチ切れ夫を見たくない(壁に穴開けないでー、今持ち家じゃなくて賃貸だからーチーン
2人目も産まれる大変な時に、夫のメンタルの面倒まで見る余裕はない
また転職してほしくない
今の会社で少しでも長く働いてほしい



ってゆうのが私の本音で笑い泣き




全然夫の活躍や評価を喜べませんでしたとさ。。




私はバランス人間なので、夫みたいな0か100かみたいな人に多少憧れるけど、理解はできないんだよなぁ。。




後1年くらいはどうか平和にいけますよーに看板持ち