こんにちは。





クマムシくん世帯年収1500万(夫950万、妻550万)

バイキンくん都内在住、3歳息子に日々クタクタ

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる37歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp


今年最後のお給料が出ましたびっくりマーク




年末調整(住宅ローン控除含む)が、18万円分はプラスだったので、



手取りで60万



うちの会社はボーナスなしなので、いつもより多い月給は嬉しいですドキドキ




引っ越しでお金めちゃくちゃ飛んでいきますけどねー驚き





さて、実家近くに引っ越しプロジェクト、今年の9月からスタートしましたが、引っ越し日も予定通り12月末に無事に決まりましたニコニコ






どんな家に引っ越すことになったのか、記載したいと思います。





■今の家(5年前に購入 5680万)

新築建売戸建ての3階建

間取り3LDK (4LDKにも可)

約90平米

東京23区のそこそこ便利な区

駅徒歩4分(駅は小さめ各停駅)

ローンは月14万、ただし繰上げ返済中で後残り7.8年で返せそう

通勤はドアtoドアで45分

この後月24-25万の家賃で貸し出し予定





■新しい家

築20年の戸建て

間取り4LDK

約95平米

東京23区外ターミナル駅

駅徒歩15分、(バス停まで3分、バスで5分)

家賃16万

通勤はドアtoドアで1時間半

実家からは歩いて10分弱





本当は駅からもっと近い徒歩5-7分くらいの場所で、ほぼマンションになるだろうと思ってたんです。




内覧は、戸建て→マンション→マンションで3軒見ました。



最後に見たマンションで決まりかけたのですが、どうしても最初に見に行った、戸建てが忘れられなくて




広い

今の家の間取りに近くて、それをやや大きくした感じ

周りの景色がのどか(裏が畑)

駐車場付き、駐輪場付き(家の前に置ける)

予定よりも家賃が抑えられる

実家に近い



といいことづくめの戸建てなんですが、




ただ、駅からが15分。。

そこがネックで。今が駅徒歩4分。しかも電車も短くて楽なのに、引っ越したら1時間半かぁと。



朝の10分ってものすごく貴重だと思うので、悩んだんですが、

出勤は多くて週1回だし、今の住んでるよりも広くて駐車場付きのマンションなんてないし、




やっぱり入った時に感じるワクワク感、開放感がマンションよりも戸建ての方が断然あったので、戸建てにしました。

夫は最初から戸建て派でした。


これまで戸建て(実家)→マンション(独身激務時代)→マンション(新婚時代)→戸建て(今のか持ち家)


と住んできましたが、ファミリーだと私は戸建てがいいと思うみたい。

子供のうるささに気を使わなくてもいいですしね。





ちなみに直前までリフォームするようですが、どこをするのか不明驚き

とりあえずリフォームしても家賃は上がらないみたいだし、引っ越し日にも間に合うことになったので万々歳ですニコニコ





収納もたくさんあるので、というか部屋が余ってるので、引っ越し準備も気が楽になりました。





次回はかかったお金に関して書こうと思います。

思ってたよりもかかったんだなぁ無気力

私が甘かった。。看板持ち