こんにちは。






前回実家近くに移住するプロジェクトについて書きました。



先週金曜日と3連休で、結構話進みました。




・不動産屋さんAとのWEB打ち合わせ

→賃貸の場合、机上見積もり26万→手取り25万


念のため不動産屋さんBにも依頼して、比較して検討します。


AかBに絞ったのち、訪問見積もりに進む予定です。


定期借家にするつもりなので、もう2.3万は下がりそうかなー






・息子の保育園(子ども園)

息子はもちろん、姉と従兄弟も連れて、ワイワイ遊びがてら見学に行きました。


姉や自分が通ってた頃とは建物も全然ちがうけど、知ってる先生が残ってたりして、安心しましたにっこり



それにしても広いなーあんぐり




息子も亀見たり、どんぐり拾ったり、従兄弟は虫探したりして探索してました。



こういう園が息子に合ってるかもと思ったのは、北海道での子ども園の影響もあるかも。




園の方針が伸び伸びすぎて&子ども主体過ぎて、マイペース息子に拍車がかかるのでは、、と若干心配はありますが、先生方の印象もとてもよかったし、






何より息子が






また行きたいなー看板持ち





と言ってくれたので、もうここでよしとします。




とはいえ、2歳クラスは定員いっぱいなので、正式入園は来年4月までは待ち。3歳クラスはほぼ入園確実と言われているので、それまでは空き待ちしつつ、一時預かりを使うつもりです。


一時預かりでも今の保育園と変わらない時間見てくれるので、超ありがたい!

送迎バスは正式入園してからなので、車で送り迎えとなりますが、車で片道10-15分なので何とかなりそう。





さぁ、保育園の入園書類準備だびっくりマーク

二度と書きたくないってくらいめんどくさいけど、頑張らねば、、、





・実家の父にオッケーをもらう

→割とすんなりオッケーでした。

繁忙期に助けてもらいたいことの頻度と内容を説明して、そのくらいなら問題ないよと。


母からも少し話聞いてたみたいで、賛成してくれましたニコニコ




ちなみに、


・繁忙期(2-6月)月4-6回、園バス停留所まで送りとお迎え&実家で息子の夕ご飯


・通常期(10-1月)月2-3回 園バス停留所まで送りとお迎え&実家で息子の夕ご飯


・閑散期(7-9月)月1-2回 園バス停留所まで送りとお迎え&実家で息子の夕ご飯


・年間通して、月3回ほど土日祝、息子をお預け

(今も月2でじじに来てもらって息子と終日お出かけしてもらってます)



って感じで今のところ考えてると伝えて、オッケーとのことにっこり




ガソリン代とシッター代、食事代は払うつもりです。月2万くらいかな?






・何年間移住するか

夫と相談して、5年としました。

転校するなら、小学校低学年がいいだろうということ、3年だと腰掛け感が否めないし、小1の壁もあると思うので、その時にやっぱり実家サポートが欲しいので。




何てったって私の裏目標は、ここで夫を楽にして2人目を作りたい!なので、5年は欲しいところ。




ちょうど今の家を買って住んでから5年なので、そのくらいのペースで色々最適手段を考えていけるといいねという話になりました。



気に入って戻る必要なかったら、そのまま延長する可能性もあります。

その時はまた定期借家で貸す感じかなー



今の家を賃貸に出しての手取りと、今度住む場所の賃料にそこそこ差が出そうで(これから決めるけど)


ローン返し終わったら家賃収入が数万円出るかも目がハート

そしたら、夢の早期リタイヤもありなのかよだれ


と夢を膨らませました。


※夫がメンタル持ちなので、そんなの無理に決まってるんだけど、夢だけ見させてほしい爆笑






さて、





もう懸念点ないので、後はプロジェクトリリースまで工程表決めて進めるのみ。



現段階では1月の1週目の冬休みを伸ばして、そこで引っ越し予定びっくりマーク


私の2月からの繁忙期に備えます。




・保育園手続き 10月末まで

・今の家の貸し出し準備 11月末まで目処

(貸し出しスタートは来年の1-3月目標に)

・住む物件内覧は12月に




PM頑張ります看板持ち