こんにちは。






クマムシくん世帯年収1500万(夫950万、妻550万)

バイキンくん都内在住、4歳息子に日々クタクタ

おばけくんメンタル持ち夫と何とか家庭を回してる38

歳ワーママです。


『自己紹介』はじめまして。都内在住の37歳、ワーママのみっつです。日々なんでこんなに忙しいんだろう?と仕事と育児と夫のケアと色々悩みながら暮らしていて、自分の気持ちを吐き…リンクameblo.jp



今日はひっさびさに午前休取って、マイナンバーカードの申請に行ったり、銀行行ったり、ランチ1人でしたり、、と仕事から少しだけ離れられました。






でも午後からマジで仕事したくなくて、やばかったネガティブ
PCつけるのが憂鬱すぎて、、、




金曜日まで全力疾走駆け抜けての、今日のAM休だったので、糸がプツンと切れたというか、燃え尽き症候群というかオエーオエーオエー





まぁ、それでもなんだかんだちゃんと最低限は働く自分はえらい!と思うことにしますにっこり


だって働きたくなくても、やらなきゃいけない仕事はめちゃくちゃあって、誰も代わりにやってくれないんだもん。。









さて、夫の今後に毎日ドキドキ、ハラハラ?ヒヤヒヤ?している私。


もう今の会社は辞めることは決定しているのですが、、






今後は、





1.どこかのベンチャーで部長職か、それ相当の職位→年収900万〜それ以上


2.どこかのベンチャーで役職なし→年収700万〜800万


3.フリーランスになる→恐らく年収400万くらい?見込めるかな?




が、選択肢としてはあって、先週前半はだいぶ3のフリーランスに傾いてましたが、今は2の役職なしでどこかのベンチャーで働くが有力になってきました。




先週末でトントン面接進んだようで、自信とやる気が戻ってきたみたい。





まぁ、5分後に体調がコロリと変わるような人なので、今週末にはどう転んでいるかわかりませんが不安








そして、私、夫の年収が500万下がるかもってなった時に気づいたことがあって。。








これは家庭を続けることはなかなか難しくなるんじゃないか?



と。





私がこの人を幸せにしてあげたいと、メンタルのことも受け入れて、覚悟を決めて結婚をしたので、そこは自分でもプライド持って、夫を幸せにしてあげようとこれまで頑張ってきました。






でも夫に不安や不満があるのを、これまで何百回も飲み込んできたことは事実。





夫と喧嘩したら、たぶんうちは離婚なので、感情的になったことはないし、たくさんの言葉を飲み込んで優しくしてきたつもりです。






私が優しくできたのは、、






夫が私よりお金をたくさん稼いできてくれるから




2人目がどうしても欲しいから




その2つが大きな理由でした。

きっと結婚当初はそんな理由じゃなくて、純粋に夫を愛してるからだったけど、子供産まれて、ワーママやってってなると、なかなかそうはいかないです笑い泣き





2人目はつい1.2ヶ月前にお金なんて関係なく、作ることをオッケーをやっともらったので、
一旦置いておいて。。






これまでは、夫は私よりお金をたくさん稼いできてくれるんだから。。とグッと飲み込んで、頑張って消化してきたことが、消化できなくなる。




でも夫は年収500万減っても、たぶん家事も育児も、変われない。なぜならやりたくても出来ないってのが夫の可哀想なところなので。。






常に心配しつづけなければならない。
安定して不安定な夫。これは夫が言ってたwうまいw



そして常にいっぱいいっぱいな自分。

たぶん耐えられないんじゃないかと。





なので、フリーランスでもいいよとは口ではいいましたが、まだ会社員続ける可能性が高くなってきて少しホッとしましたDASH!




夫のことは大切に思ってるし、仲良し夫婦の方だと思います。
夫はこの状況に、素直にごめんねと何度も謝ってくれます。

でもふとした時に、すごく疲れたと思ってしまうことがある。。





自分が繁忙期ってのも、心に余裕がなくなるんだろうな。。



色々上手くいきますよーに。。
私の繁忙期、はよ、終わってくれーい滝汗