5人ワン家族で過ごした1週間〜迎えた3月11日〜 | 晩婚夫婦と犬3頭〜ダックス、ダックス、そしてトイプードル〜

晩婚夫婦と犬3頭〜ダックス、ダックス、そしてトイプードル〜

〜5人ワン家族団欒〜
 ★晩年婚の珍婚夫婦。
 ★大きめカニンヘンダックスの長男。
 ★一応カニンヘンダックスの長女。
 ★熊みたいなトイプードルの末娘。
そんな暮らしの日記です。

昨日。3月11日。

末っ子ボンヌが我が家に来て1週間。



もう1週間?

まだ1週間?

マジ1週間?



0歳4ヶ月のフワフワは強者で、なんと現在、1日中フリーでリビングで過ごしております。

もちろん、カニン君リオンちゃんと共に。



手がかかるか?!と思われたトイレ問題は、6日目に100%の成功率を打ち立て、それ以降日に一度ミスるかどうか。

誘導なしで、自分で勝手に用を足しております。


しかも、就寝中はケージのトイレ、リビングフリー中はカニン君とリオンちゃんと同じ別のトイレと使い分けも出来ております。



「パピーは基本的に迎えてから1週間はケージです」と言うよく聞く説は、体調面の心配があってのことと思われますが、そんな心配も軽く覆し、ケージに入れずとも自らオンオフを切り替えて、リビングで自由に休憩時間を確保しております。



本当にパピーなんでしょうか?この子は?



先住犬との関係も、初日から物怖じせずガンガン挨拶と遊びをかまし、押され気味のカニン君とリオンちゃんの態度を見て、オヤツと昼寝で距離を詰める私の作戦を有効に使い、とうとう楽しくワンプロで遊んでもらえる様になりました。



多少の甘噛みも手を引っ込めるだけで要点を理解し、多少のイタズラも手を叩くだけで意向を汲み取り、音慣れのために流したYouTubeを驚きつつも聞き続け、振り返ると画面を見つめて自主練をしています。



犬なんでしょうか?この子は?


毛布で口半開きでヘソ天の末っ子ボンヌを撫でながら、


「パピーとは、1週間でこんなにも新しい我が家に溶け込むものなのか?」


と。

夫は嬉しそうです。



「犬を飼う」なんて、今や当たり前で普通に出来ることですが、もちろんそうなのですが。

でも。

その当たり前が、いかに幸運なことなのか、と。


だって。

時や場所が違えば。

もしかしたら。

それだけで。


「犬を飼う」なんて。

あり得ない状況だったりするではないですか。


こうして。

手のひらを見て。

足元を見て。

振り返って思う。


昨日は、3.11。

東日本大震災から12年。


当たり前が当たり前であることに。

感謝。


(無音8秒)


世界中の人々に当たり前の平和を。

祈念。


★2022年の振り返り


★2021年の振り返り


★2011年当日の振り返り

…寒い日だったんだな…忘れてるもんだなぁ…。






===


ランキングに参加しています。

写真をポチッとお願いします。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 
ポチッと。
ありがとうございます。