右手にワンコ、左手に大福〜ニュースを見ながら振り返る11年目の3.11〜 | 晩婚夫婦と犬3頭〜ダックス、ダックス、そしてトイプードル〜

晩婚夫婦と犬3頭〜ダックス、ダックス、そしてトイプードル〜

〜5人ワン家族団欒〜
 ★晩年婚の珍婚夫婦。
 ★大きめカニンヘンダックスの長男。
 ★一応カニンヘンダックスの長女。
 ★熊みたいなトイプードルの末娘。
そんな暮らしの日記です。

かぁちゃん日記。


今日。

11年目の3.11。


昨年はコロナ禍で、「もしも災害」が「もしも感染」に脳内変換されてしまい、ブログでの振り返りに時間を要しました。


そして、今年。

今日。

11年目の3.11。


コロナも終息とは言えず、でも、収束はしてきているのでしょうか…うーん…まだ落ち着かないな…。


と言った気持ちでおります。


(ちなみに、夫は3回目ワクチン済み、私は4月に摂取出来るかどうか)


そんな中。


建物が全壊した。半壊した。

町がなくなった。

食べ物が手に入らない。

家族とはぐれた。命を落とした。

避難所にたどり着けるか分からない。

避難出来るのかも分からない。

いつまで続くのか。

日常生活にいつ戻るのか。戻れるのか。


そんなニュースが流れております。


人の力では抗えない災害があると言うのに。

加害者のいる被害が広がっております。

人の手で、人が被害を被っております。

閃光と爆撃の炎で、画面は黒く暗くなっていきます。


そんなニュースが流れております。


そして。


画面のこちら側の私は。


右手でワンコ達を撫で、左手に大福を掴んでおります。

腹一杯、頬張っております。


ねぇ?

私は、右手にワンコ、左手に大福なんですけど?


ねぇ?

みんな、そーゆーの、好きじゃないんですか?

多分、嫌いじゃないですよね?

いえ、別に。

ワンコと大福である必要はないんですけど。

ニャンコとボルシチでも良いんですけど。

ダンスとお酒でも良いんですけど。

握手とハグでも良いんですけど。

あ。

コロナで難しいならば、心の握手とエアーハグでも良いんですけど。

『災害に備える』の中に『軍事』を含まねばならない様な。

テレビの中のこの人達は、そんな備えが日常だったのでしょうか。

天災だけでも大変なのに。

どうなのでしょうか。

毎日は。

ワンコと大福だったのではないでしょうか。

いえ、別に。

ニャンコとボルシチでも良いんですけど。

ダンスとお酒でも良いんですけど。

心の握手とエアーハグでも良いんですけど。

流れるニュースを見ながら。

考える。

今日。

11年目の3.11。


世界中の皆様に健康と幸運を。

祈念。






===


ランキングに参加しています。

写真をポチッとお願いします。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


ポチッと。
ありがとうございます。