堺市南区城山台

[みつざきピアノ教室]主宰の

光﨑庸子です。

 

ご来訪ありがとうございます。

 

チューリップ赤ホームページ チューリップ赤Facebook チューリップ赤YouTube

 

 

 

 

昨日に引き続き育脳ピアノレッスンの第2回目のセミナー内容についての記事です。

 

宝石紫宝石紫宝石紫

 

先月の第1回目のセミナーについての記事はこちらです。

 

第1回目のセミナー記事

ダウン

その1 その2

その3 その4

その5

 

第2回目のセミナー記事

ダウン

その6 その7

その8 その9

 

 

昨日の記事では感動的な映画『ストリートオーケストラ』

 

紹介させていただきました。

 

今日はこの映画の元となった南米ベネズエラの音楽教育プロジェクト

 

「エル・システマ」

 

実際にロサンゼルスでエルシステマ教育を受けた

 

子供たちの声を紹介させていただきます。

 

宝石紫宝石紫宝石紫

 

「エルシステマ」とは

 

家庭環境,親の収入や家系に関係なく

 

すべての子供が無償で集団での音楽教育が

 

受けられる仕組みが原点で

 

子供たちがこのシステムでで学ぶことで

 

協調正や規律を身につけ

 

目標に積極的に取り組んでいく姿勢を育みます。

 

そして学んだ子供たちが希望や誇りを持てることを目的としています。

 

この活動により世界的に活躍する一流音楽家を輩出したり

 

 生活面・学業面でも功績を挙げていることから

 

ユネスコなどからも評価されています。

 

2016年時点で世界の60以上の国や地域で展開されていて

 

日本でもエルシステマ・ジャパンとして

 

東日本大震災の復興支援を呼びかけて

 

2012年に福島県相馬市で始まったそうです。

 

その後岩手県大槌町でも同様の活動が始まったとも聞きました。

 

昨日ご紹介した通り映画「ストリートオーケストラ」の本当の舞台は

 

ロサンゼルスのユースオーケストラ・ロサンゼルスの子供達です。

 

セミナーの中でこの子供たちへのインタビュー動画を見せていただきました。

 

その子供たちの言葉に私は強く胸を打たれ涙があふれました。

 

その言葉をご紹介します。

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

音符  私はオーケストラで演奏している時が一番好きです。

   自分と仲間が一緒になって素晴らしい音楽を作り出せるからです。

   その時には明日の食べ物や今晩の宿題などの心配を忘れて、自分が弾く一つ一つの音に

  集中して、それぞれの音を通して物語を紡いでいきます。 

 

音符 違うハーモニーやメロディーが混ざり合うと、自分一人では日ごろ聞けない新しい音楽が

  生まれます。

 

音符違う楽器を一緒に練習し演奏するという過程は人生そのものではないかと思います。

 

音符自分が楽器を弾けるようになるだけでなく、仲間と一緒に演奏したり新しい友達ができるの

  は素晴らしいと思います。

 

音符私達は、何もない所から来て何もできないと思われているけど、とても美しいものを創り出

  しています。

音符誰でも一生懸命努力して目標に向かって行けば私達のようにできると思います。

  

音符 クラシック音楽は、私が知らなかった私を見つけさせてくれた。 また新しい視点をもくれ

  ました。

音符クラシック音楽の世界はとても美しく、それゆえこの世界も美しいと思えます。

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫 宝石紫

 

 

  これらの言葉こそ音楽の真の力,本質を表している言葉ではないでしょうかはてなマーク

 

それほど素晴らしい音楽を教えさせていただける

 

私たちピアノ講師の仕事に改めて誇りを感じました。

 

宝石紫宝石紫宝石紫

 

明日はこのユースオーケストラロサンゼルスの子供達を

 

南カリフォルニア大学が5年間追跡調査した

 

研究について書きますので

 

よろしければまた引き続きお読みください。

 

 

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

教室の公式ラインです。

体験レッスンの無料クーポンなどのお得な情報を

配信しております。

ご登録されただけではどなたかはわかりませんので

下記のボタンよりお気軽にご登録ください。

ダウン

 

ご登録後,こちらからのメッセージに

スタンプまたはメッセージをいただきますと

1対1のトークができるようになります。

トークの内容は他の方には見えませんので

ご安心ください。

 

今すぐレッスンをお考えでない場合でも

ご質問,ご相談に応じます。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



 

音譜教室紹介動画です音譜よろしければご覧ください音譜

下矢印