堺市南区城山台

[みつざきピアノ教室]主宰の

光﨑庸子です。

ご来訪ありがとうございます。

 

 

チューリップ赤ホームページ チューリップ赤Facebook チューリップ赤YouTube

 

 

今日も昨日のセミナーの内容の続きをお伝えします。

 

 

昨日の記事はこちら

下矢印

 

その1

 

 

 

アメリカでの研究の続きです。

 

音楽の授業がある学校は、ない学校より10%近く出席率が良い。(The National Association for Music Education. “Music Makes the Grade.” The National Association for Music Education. Accessed February 24, 2015)

 

宝石赤宝石赤宝石赤
これは共感される方が多いのではないでしょうかはてなマーク
私は音楽がある日は
学校に行くのが楽しみでしたニコニコ

その日はわくわく、ウキウキラブラブ
学校に行くのが楽しい日があれば
学校への足どりが軽くなりますねOK


生徒さんの中には
学校はお休みした日でも
ピアノのレッスンは来てくれる方もあります音符

ピアノのレッスンだけは楽しいから
休みたくないっていう生徒さんが多いんですよ。

逆に音楽嫌いな子、例えば男の子だって
一定数いるはずですが
それでも出席率が上がってしまったわけですよね。
本人も気づいていない効果、影響が
音楽にはあるんだと思います。
『音楽の底知れぬ力』


もっと追求していきたいと思います。