【山梨県のペットシッター】猫飼いさんの空調問題 | 動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

ペットケアサービス クーです。山梨県内にてペットシッター、高齢犬の介護を今日も営業中です。

山梨県のペットのケアならクーにお任せハート

ご訪問ありがとうございます

ペットと暮らす方への参考になれば嬉しいです

始めましての方はこちらもどうぞ

 

これを、

 

こうして、

 

こう!

 

その後、1時間ほどで溶けてしまいましたが、日中の外出は首元を冷やすだけで全然違う。

今はこういったオシャレなネッククーラーなるものが市販されているので使ってみてください。

 

 

我が家の保冷剤を使ったネッククーラーは昔、夜寝る時用に買ったと思われるものです。

アナログだしムチウチ患者のようになってしまうのが難点なので新調しようかな。

 

熱中症になって後遺症が残る可能性があることを考えれば、暑さ対策をしておくべきだし、そのための出費は自分の身を守れるのであれば安いものだと思います!

今が1年で一番暑い時期ですので、皆さんも十分お気を付けください。

 

さて、

このような暑い時期ですが、猫の飼い主さまに打合せ時、「エアコンはどうしたら良いか」のご質問をいただくことは割と多いです。

エアコンをつけていてもその部屋にいないなら、無駄なので消して出かけようか迷っている。

確かに…。

我が家の猫もこの暑い日に、エアコンの無い2階でスヤスヤ寝ていたりします。

 

 

以前もブログに綴りましたが、健康な犬猫であれば快適な場所へ移動するため、エアコンがついている所、ついていない所を選べるのが良いなと思います。

危険な暑さと犬猫の暑さ対策

 

ですが、日中ケージ内で過ごしている子や高齢の犬猫は一定の室温の部屋で過ごすのが良いと思います。

犬種や体型によっても“適温”が異なると思いますので、普段の生活の中で「ハーハ―言ってるから設定温度を下げよう」や「丸まってるから上げよう」など愛犬・愛猫を見て判断してあげてください。

 

 

また、

猫は基本的に開口呼吸をしないため、飼い猫が開口呼吸をしている時は危険なサインです。

口を閉じていても呼吸回数が速い、苦しそうに肩で呼吸をしている時は異常と考えて良いと思います。

高齢になるに連れ高温を感じることが鈍くなっている子もいますし、真夏は夜になっても気温が下がらない日が多いです。

 

なので、総合的な判断で

エアコンはつけっぱなしで出かけましょう。

結論、それが一番良いと考えます。

皆さんの愛犬・愛猫が今日も涼しく過ごせますように。

 

とある日の犬たちのご飯。

 

 

割引になっていためかぶと煮干し。

この時期のめかぶやもずくは大好きで、よく3連パックのものを買います。

犬にも海藻はお勧めです合格

 

■□■□■□■□■□■□■□

山梨県内の愛情ペットシッターはお任せください

ペットケアサービス クー

{23EE5B0E-4EF6-4A70-B54E-5C38FAFF2C3A}

週に1回無料メルマガを配信しています

↓↓↓

友だち追加

X(エックス)/note

 

■□■□■□■□■□■□■□