【山梨県のペットシッター】毛と暮らす | 動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

ペットケアサービス クーです。山梨県内にてペットシッター、高齢犬の介護を今日も営業中です。

山梨県のペットのケアならクーにお任せハート

ご訪問ありがとうございます

ペットと暮らす方への参考になれば嬉しいです

始めましての方はこちらもどうぞ

 

昨日は愛猫みみの猫玉について綴りました。

今日は愛犬こまこの換毛についてです。


私がパソコンを使っている最中、こうして隣で横になっています。

(ベッドは椅子として使用)



毎年、こまこは2~3月頃に換毛期を迎え、終わったなと思ったら6~7月頃に再度換毛期を迎えます。

一体なぜ???

 


柴犬は一般的に春(5~7月)と秋(9~11月)が換毛期とのことですが、春に2度換毛期が来るのは、こまこが室内犬だからだと思っています。

室内はエアコンで空調が調整されているため、季節外れの換毛や、換毛がダラダラと長引くことがあるのだとか。

 

それか!!

 


犬の抜け毛はケアをせずに放置すると皮膚病の原因となる可能性があります。

また愛犬どんぐりも以前、換毛期間にかゆみを伴う炎症があったのですが、柴犬は皮膚が弱い傾向にあるため、こまめな抜け毛ケアが必要になります。

 

柴犬2頭+猫1匹が一気に換毛なんて、毛と同居しているようなものです。

仕事では次のお宅に向かう際、全身をコロコロで服やズボンに付いた毛を取り除きますが、自宅でもコロコロが欠かせません。

 

でも、可愛いから許せる。

これで可愛くなかったらと思うと恐ろしいですが昇天

 

一気に取り除くのは難しいので、もうしばらく犬2頭+猫1匹の換毛と付き合います。

 

■□■□■□■□■□■□■□

山梨県内の愛情ペットシッターはお任せください

ペットケアサービス クー

{23EE5B0E-4EF6-4A70-B54E-5C38FAFF2C3A}

週に1回無料メルマガを配信しています

↓↓↓

友だち追加

X(エックス)/note

 

■□■□■□■□■□■□■□