【山梨県のペットシッター】憎い小さき虫 | 動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

ペットケアサービス クーです。山梨県内にてペットシッター、高齢犬の介護を今日も営業中です。

山梨県のペットのケアならクーにお任せハート

ご訪問ありがとうございます

ペットと暮らす方への参考になれば嬉しいです

始めましての方はこちらもどうぞ

 

先ほど、中盤まで書いた記事が全部消えました…。

今日はもう書くなということでしょうか汗


そしてもう一度書き直すも、「このページは機能していません」的な文字が出現。

こんなこともあろうかと念の為記事を全コピーしていて良かった。



この週末は動物病院にフィラリアの駆虫薬を受け取りに行ったり、狂犬病予防の集団接種に行ったりしていました。

また、こまこに“また”マダニが付いていたーーーあせる

 

最近では暖かくなってきたし、草の成長も凄いです。

その草むらに鼻を突っ込んでにおいを嗅ぐのですから、マダニの1匹や2匹付いていてもおかしくありません。

散歩後は毎回ブラッシングをして忌避効果のあるスプレーで体を拭いているにも関わらず、付くんですよ…。

 

ダニを取る専用器具があります。

 

マダニが付いていて吸血している時は動物病院に行って取ってもらうことが一番良いのですが、金曜の夜ということもあり、自宅にてピンセットで取りました。

今、マダニが凄く多いとのことですが、怖いのは吸血自体ではなく、媒介する感染症に注意を払う必要があります。

取った後はちょっと腫れがありますが経過観察をしていきます。

 


マダニやフィラリアについてインターネット検索すると、必ず画像が出てきて嫌ですね。

怖いことが色々書かれているのですが、画像を見るのが嫌な方は動物病院で獣医師に直接聞くことも良いと思います。

 

気を付けていても喰われるときは喰われるのがマダニ(ダニ)や蚊といった小さい虫。

大切な家族のために駆虫はしっかり行いたいです。



まだ桜が楽しめた北の地。

しばらくお天気が不安定だそうですが、強い日差しがあるよりは良いかなにっこり

 

■□■□■□■□■□■□■□

山梨県内の愛情ペットシッターはお任せください

ペットケアサービス クー

{23EE5B0E-4EF6-4A70-B54E-5C38FAFF2C3A}

週に1回無料メルマガを配信しています

↓↓↓

友だち追加

X(エックス)/note

 

■□■□■□■□■□■□■□