【山梨県のペットシッター】情報弱者とインド映画 | ペットのケアで健康長寿を目指すクーのブログ

ペットのケアで健康長寿を目指すクーのブログ

ペットケアサービス クーです。山梨県内にてペットシッター、高齢犬の介護を今日も営業中です。

山梨県のペットのケアならクーにお任せハート

ご訪問ありがとうございます

ペットと暮らす方への参考になれば嬉しいです

始めましての方はこちらもどうぞ

 

情報弱者とは、情報を手に入れる、利用しすることが困難な人を意味する言葉です。

情報を入手する環境が整備されていないことで、それらを利用したりするのが困難な人のことを指します。



特に高齢者に多い印象ですが、高齢でもスマホを使いこなせている方はたくさんいるし、若い方でもインターネットを使えない方もいます。

最近では、情報を検索して洗い出す能力やそのための知見が不足している、そもそも情報機器に関する理解が浅いためにうまく使いこなせない人のことも情報弱者と呼ぶことがあるそうです。



私の両親は間違いなく前者の情報弱者ですが、なんだか「弱者」って嫌な言葉ですよねー。

 

なぜこのようなことを綴ったかというと、最近県外からの問合せがちょくちょくあります。

先日お問合せいただいた方々も東京、奈良といった一見ペットシッターが普及していそうな所。

 

「ペットシッターが近くにいない」

「調べても分からない」

「知っている店があれば紹介してほしい」

などという内容でした。

 

SNSも無理やりやってみたそうですが、分からないとのことあせる

そして、やはり共通して高齢の方でした。

日本の情報入手の方法は主に新聞やTVが中心でしたが、現代ではパソコンやスマートフォンへ変化してきています。日々最新機器が登場してアップデートされ、高齢者の中には「ついていけない」と諦めてしまう人もいるようです。また、そもそもデバイス自体を所有していないという人も少なくありません。

マイナビニュースより引用。

 

うんうん。

我が家の両親はまさにそうですね。



両親(70代半ば)の場合は、会う時は多くの会話をするようにしています。

これ知ってる?あれ知ってる?これはこういう意味らしいよーと。


そして知らないことがあればその場で調べたり、欲しいものがあると言われれば「これがいいみたい」というように、私が情報を調べる係になります。

実際に店舗に行って聞いたりするのは大変なので、高齢者こそインターネットが使えれば便利なのですがね。

 

そんなこんなで、お問合せのお電話を受けた時「電話番号“055”で始まる地域、そちらはどこですか?」と開口一番で聞かれたので本当に誰も教えられる人が近くにいないのか…と心配になりました。

 

もしもインターネットが使えない環境でペットシッターをお探しでしたら、

・ペットと暮らしている方との交流

・ペット関係(動物病院、トリミングサロン、ペットホテルなど)の店舗

が情報を得やすいのかなと思います。

 

そして、高齢世代も若い世代も関わり合いが非常に大事だなと感じますよね。



私も今の目まぐるしい情報の速さに付いていけていない部分もあるので、もっと多くの人にペットシッターを知ってもらうことにも力を入れたいと思いました。

 

 

ずっと観たかった作品、インド映画の「RRR」を観ました。

 

3時間あるのでいつ観よう、いつ観ようと思っていた作品です。

Amazonプライムビデオでレンタルしたのですが、素晴らしすぎてレンタル当日、翌日に2回観ました。

タイトルの「RRR]はRise(蜂起)、Roar(咆哮)、Revolt(反乱)の頭文字に由来し、イギリス植民地時代のインドが舞台です。

 

中盤でラーマが処刑場からビームと女の子を逃がす所、2回とも泣きました。

長丁場ですが、観る価値ありまくりの映画でした。

超お勧め!!!

 

■□■□■□■□■□■□■□

山梨県内の愛情ペットシッターはお任せください

ペットケアサービス クー

{23EE5B0E-4EF6-4A70-B54E-5C38FAFF2C3A}

週に1回無料メルマガを配信しています

↓↓↓

友だち追加

X(エックス)/note

 

■□■□■□■□■□■□■□