【山梨県のペットシッター】秋の花粉症と毛引き症 | 動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

動物と共に生きるペットシッター クーのブログ

ペットケアサービス クーです。山梨県内にてペットシッター、高齢犬の介護を今日も営業中です。

山梨県のペットのケアならクーにお任せハート

ご訪問ありがとうございます

ペットと暮らす方への参考になれば嬉しいです

始めましての方はこちらもどうぞ

 

 

ここ最近、鼻や喉がむずかゆいので、秋の花粉症が来たなと感じます

私は春より秋の方が比較的症状が重いので…ちょっと憂鬱もやもや

 

 

連日の草取りも関係しているのかな?



 

 

お散歩をしていると、もう金木犀の香りがしてきたり、食べ物も美味しいし

秋は大好きな季節なので楽しめたらいいなと思いますもみじ

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 


※以下、患部を記録として写しています

小鳥が苦手な方はご遠慮ください


 

昨日の夜、

我が家の桜文鳥おこわくんが羽繕いをしていたので覗き込むと…

首の下辺りの羽が無い叫び

 




おこわ「え?」




 

小鳥の病気には、自分の羽を折ったりむしったりしてしまうものがあります

それが度を過ぎると自分の皮膚や肉もむしってしまうこともある

 

 

■羽咬症(うこうしょう)

自分の羽をかじって傷つけてしまう問題行動

 

■毛引き症

くちばしが届く範囲での羽毛の引き抜きが見られる症状

 

 

羽咬症、毛引き症は、小鳥の頭部の羽毛は正常に生え揃っていることが多いため、

頭部の羽毛にも脱毛が見られるときには違う病気の可能性があります

 



 

小鳥の場合、獣医師の診察でも多くの情報が必要となり、

原因究明は難しく、飼い主がよく観察することが回復の鍵となります

 

 

■小鳥の3大ストレス

1、孤独

2、退屈

3、発情(性的欲求不満)

 

 

寄生虫、ウイルス感染、栄養障害などの他にストレスが大きな原因と考えられます

ケージの位置を変えた、遊ばなくなった、餌を変えた、などの心当たりはありませんか?

 

 

我が家の場合…全部当てはまるなぁ汗汗汗

発情はどうしようもないけど、孤独や退屈は改善できます

 





この後、爪切りとケージの丸洗いをしてスッキリ



我が家の文鳥はインコのようにおもちゃを怖がって遊ばないし…

毛引き以外はいつも通り元気なので、遊ぶ時間をもっと設けようと思いますヒヨコ



おこわくん、ごめんね

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

山梨県内の愛情ペットシッターはお任せください

ペットケアサービス クー

{23EE5B0E-4EF6-4A70-B54E-5C38FAFF2C3A}

週に1回無料メルマガを配信しています

↓↓↓

友だち追加

Twitter/note

 

■□■□■□■□■□■□■□