「今、手元にあるモノ①」以外で、

幸せになった人間は居ない。



という、昨日の記事に対して。


今、手元にあるモノだけを使って

不安になれる人は居ない。



という法則もある。



「当機は1秒後に墜落します」

という機内アナウンスが入っても、

誰も悩まない。不安にならない。


ところが、

「当機はエンジン不調で5分後に衝突します」

と言われたら、パニック。




今、手元にあるモノだけを使って

不安になれる人は居ないのだ。



全て、「今以外の材料」

すなわち、

「過去と呼ばれるモノ」と「未来と呼んでるモノ」

で、人は悩んでいる。



でもって、いつもの話し。

当然だけど、人間は「いま」という場所以外に存在できない。


「いや、明日も自分が居る!」という主張は、

明日、僕にちょうだい。


「3年前の過去にも、私は居た!」という主張も、

3年前のその日に、誰かに言ってくれ。


人間は「いま」という場所以外に存在できない。

あーんど


今、手元にあるモノだけを使って

不安になれる人は居ない。





よって、原理的に

人間が「不幸になる」ことは、絶対に不可能だ。



「いいえ、私は不幸です!」

と言っているあなたに

「じゃあ、その証拠は?」

と聞いて、返って来る答えは。


ぜんぶ、未来出身だ。

または、過去の捏造だ。


「いま、手元にあるモノ」

だけでは、どう足掻いたって、人は不幸になれないのだから。




どうでもいいけど、昨日の沖縄のビーチ。

高校の友達が久しぶりに沖縄へ子供を連れて帰って来ていて、

泊ってるホテルへ遊びに行ってきた。



海辺には、

「今」が連続して流れていた。

バイバイ。


今日は、
金曜ロードショーで
リメンバーミーやるみたいよ。見た方が良いよ。

 

 

 

 

10年前も、ほぼ同じこと言ってらぁ↓
 

 

 

 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「不幸を感じたら、原因は脳のタイムスリップ」って言いながら↓ポチ↓ポチ

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。高校生の長男コクトウ君と、中学生の長女ザラメちゃん、5才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   


 

 

 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓